青春18きっぷ

当ブログに訪問していただいた方のブログを見ると「青春18きっぷ」で旅に出るという方がいました。
そうだ、青春18きっぷの時期なんだと思うとともに羨ましく思います。
切符を入れてある箱を見てみたら、昔使った青春18きっぷか出てきたので、当時乗った電車の写真
とともに載せてみます。
青春18きっぷです。値上げされて11000円になっていますが古い様式です。
いまでもJR北海道や西日本の一部の駅では発売されているようですが、5回ぶんが一枚になって
いるので使いづらくなったようです。
IMG_3691.jpg

さて、1枚めです。
一枚めで関西の駅名の下車印が押してあるので、夜行バス「ドリーム号」で移動
したと思います。

IMG_3692.jpg

そのときに乗った「桜島線」の101系電車。「桜島線」ですが、今は沿線にUSJが出来て
「JRゆめ咲線」なんて愛称がついていますが、当時は工場地帯を行く地味な路線でした。
それから乗ってはいませんが、ガラっと雰囲気が変わったと思います。


img056.jpg

2枚めです。

IMG_3693_20120803144749.jpg


いきなり水戸や湯本といった常磐線の駅名があります。次の日に常磐線に移動ということは、当然
「大垣夜行372M」に乗りました。
東京~大垣間の普通列車「大垣夜行」を青春18きっぷを使って乗車した、着席したいために早くから
並んだといった経験をした方も大勢いると思います。

大垣夜行で東京駅について、ダッシュで山手線に乗り換えて常磐線の下り初電の「平」行で湯本へ。
湯本で温泉に入り、一息。

湯本ではこんな車両も。
昔は、使っていない車両がよく側線に留置されていました。
情報が今ほどなかったので、いきなり見てビックリというのがありました。

img060.jpg


平成元年3月11日。まさか22年後に大災害が起きるとは…。
常磐線は現在でも不通区間があります。


常磐線の乗換駅、「平」です。451系とキハ58という、
自分の大好きな車両です。光線状態がわるく、停車している位置も悪いのですが…。
この後、451系の普通列車で仙台にむかいました。

img055.jpg

そして3枚目
仙台に宿泊して、仙石線で石巻へ、石巻線で小牛田まででて、東北本線を何度か乗り換えて千葉へ向かいました。
今思えば、仙台から千葉までよく普通列車だけで移動したと思います。

IMG_3694.jpg

黒磯からの直流区間の「東北線」です。
東北線といえば、青い「サボ」の115系が田園地帯を爆走というイメージでしたが、数年前に乗車
したら、115系は引退し、E231系だらけで、沿線に新しい住宅が目立つようになりました。
確かに湘南新宿ラインも乗り入れて利便性が向上しましたし。
でも、自分の中の「東北線」のイメージはこの115系そのものです。
それに「宇都宮線」なんて認めたくないし。

img061.jpg


以前は、まだ比較的長距離の普通列車があり、ボックスシート主体の車両ばかりだったので、
普通列車だけでもまだ移動も苦痛ではなかったのかもしれません。

現在ではローカル列車でも新型車が多くなり、古い車両に乗車するチャンスも減りましたが、ネットで
簡単に特急型車両を使用したものなどの「乗り得列車」や車両、編成などの情報が手に入り、
空いた列車などで楽に移動できるかと思います。

今年の夏もみなさん、それぞれの「旅」を楽しむのでしょうね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
常磐線、そして東北本線の近郊形電車や急行形電車の姿、本当に懐かしいですね。
今ではすっかり見なくなってしまいましたが、どこに出かけても見られるありふれた存在でもありました。
ステンレスの似たデザインの車両が一般的になりましたが、国鉄時代の鋼製車両の趣はやはりいいものだと感じます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

青春18きっぷの季節

風旅記さま、コメントありがとうございます。
今年も青春18きっぷの季節になりました。
もう20年以上前の写真ですが、当時は国鉄型、しかも急行型の車両が
まだ多数運用されていました。
長距離の普通列車も減り、新幹線との並行区間も第三セクターになったりと
普通列車での移動も厳しくなったと思います。
それ以上に、ロングシートで短編成された列車には乗る気が失せてしまいます。
プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR