東北本線ひとり旅

4月15日、16日に仙台~郡山間で「レトロ花めぐり号」が運転されました。
今日、4月16日に郡山~仙台間の下り列車に乗車してきました。

郡山駅を13時58分に発車しますが、入線は発車10分前を切ったぐらいです。
それまではED75と旧型客車が1番線と2番線の間の中線に停車しています。

20170416_133050.jpg

13時39分の福島行が発車した後に4番線に入線します。
以前から撮りたかった「こおりやま」の看板と絡めて撮ります。

国鉄東北本線の普通列車のイメージです。

IMG_0396.jpg

修正してあえてセピアにしてみました。

IMG_0396_2017041622304668b.jpg

一か月前に指定席を予約しましたが、家族4名分は確保できませんでした。
一人分だけ窓側が確保できたので、一人で乗車してきました。
13時58分定刻に「レトロ花めぐり号」は発車しました。

発車すると、今まで乗車したイベント列車とは比べものにならない
スピードで東北本線を飛ばしていきます。


各駅には停まりませんが、かつての東北本線普通列車のようです。

旧型客車が現役で走っていたころの設備が残っている
東北本線の各駅を通って行きます。
今や無用となった低い長いホームのある駅に停車したりして、
当時の雰囲気は十分伝わります。

20170416_141348_20170416223951a20.jpg

沿線の車窓ですが、遠くに雪が残る山と桜の組み合わせがいかにも東北です。

20170416_141743.jpg
20170416_141636.jpg

乗車する時間も長いので、東北のお酒を買って飲んでみました。
車内では乗車記念証も配られました。

20170416_140843.jpg

途中、風規制で徐行したりしましたが、無事に終点の仙台駅に到着しました。
途中の岩沼駅では引退が近い719系の仙台行を見ました。
「レトロ花めぐり号」のすぐ後に来たので、仙台駅で撮ることが出来ました。
いつでも撮れると思っていた719系も撮影が困難になりました。

IMG_0406.jpg

去年、金谷川駅付近で撮影し、乗車したいと思っていましたが、
今年、乗車することが出来ました。

かつての東北本線の普通列車を体験できる列車、
また来年も動いてほしいものです。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

実に懐かしいですね。私の中学生時代を思い出します。

当時私は青函連絡船で北海道から帰郷の際に、盛岡から仙台まで旧客の普通列車で揺られた記憶です。もちろんその他にも旧客による普通列車は乗車していますが、まさか今の時代にイベントとは言えこうした列車が活躍しているとは!機会が合ったら是非参加してみたいです。

是非次回

ダイヤモンド⭐トナカイさま、コメントありがとうございます。
私はタッチの差で乗れず、雑誌でしかわからないのですが、実際に乗られたことがある方からすると懐かしい気分になられるかと思います。
現在は東北本線といっても短編成のロングシートの電車が走っていますが、途中駅は昔ながらの長いホームが残っていたりして、当時の様子が想像されます。昨年の春は撮影のみで乗車出来ませんでしたが、今年は乗車できました。東北本線を疾走する客車列車、ぜひ来年の春にも動くようでしたら、是非とも乗車してはいかがでしょうか。
プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR