ダイヤ改 正?

3月4日にJRでダイヤ改正が実施されました。
近年のダイヤ改正と比較すると改正点が少ないような気がしました。

ただ、いくつか気になるというか残念なことが。

1点め 連絡運輸の廃止や縮小

岳南電車ではJRとの連絡運輸の範囲が縮小されました。
山手線内への乗車券も発売を終了しました。
以前訪れた時に、使用しないのに購入しようか迷った挙句に購入した
「吉原から山手線内への乗車券」
買っておいてよかった。

そして津軽鉄道ではJRとの連絡運輸を廃止しました。
一昨年、ストーブ列車に乗車しに行った際に五所川原ではなく、
あえてJR線の陸奥鶴田まで購入しました。
色あせているところを見るとあまり発売されていなかったようです。
廃止直前に情報を知ったので、こちらも買っておいて良かった。

img042_20170305190746e1e.jpg

2点め
外房線特急の車種変更


改正前、255系は定期列車では茂原始発のわかしお2号のみ運用されていました。
今改正から、わかしお12号、20号、3号、11号、19号(平日のみ)が255系で
運用されます。
今日、わかしお11号を大網駅で撮影しました。
パッと見、新宿わかしおと区別がつきませんが。
気になるのが、「わかしお19号」
改正前まではE257系10両の全車自由席で運転されていましたが、
6日からは255系9両になります。
自由席が8両となり、2両減車されてしまいます。
わかしお19号は東京駅を20:04に発車します。
他の夜の特急に比べれば空いているほうですが、乗車率が気になります。

IMG_0253.jpg


今回のダイヤ改正、内房線の輸送形態の変更
といい、あまり良くなったと感じません。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
最近は千葉エリアはダイヤ改正の度に寂しい話を聞くことが多くなったように感じます。
特急列車の廃止や短縮なども続いていますし、普通列車の都心への直通の動きも以前のように活発ではなくなってきたように見えます。
地域内の交通は自家用車に、対東京の交通は高速バスに、それぞれ吸い取られているのだろうと思いますが、やはり残念なことです。
房総各線と枝分かれして行くローカル線が、もっと元気になって欲しいと願わずにはいられません。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

テコ入れ

風旅記さま、コメントありがとうございます。
千葉のJR,とくに千葉以東に関しては、明るい話題はここ最近ありません。
とくに内房線の木更津での分離は衝撃的でした。
風規制でよく内房線の遅れる区間と千葉から君津までの
区間を分離すれば千葉に近い区間の列車や総武快速線へ影響を
減らすことはわかりますが、もし自分が館山から千葉まで行こうとしたら
普通列車だけ、今まで乗り換えなしで行けたのが乗り換えるようになったJRを利用したいとは思いません。
何か画期的なテコ入れをしないとますます利用者が離れていくだけです。
プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR