FC2ブログ

似て非なるもの

先日、名古屋に行った際にJR東海で国鉄時代に配置された
数両のみの211系0番台を撮ってきました。

JR東海に残る最後の国鉄車両です。

18時22分発の関西本線亀山行に充当されていました。
朝晩のみの運用のようです。

12番線に発車のギリギリ数分前に折り返し列車で到着しました。
幸い12番線なので、11番線から撮れますが、11番線からは
18時27分発の中央本線の中津川行があり、18時22分発になる列車が
到着するとすぐに入線します。
撮れるのはごく短い時間です。しかも乗降の多い名古屋駅なので、
人が入らないように撮るのに苦労しましたが、なんとか数枚撮れました。


IMG_2724.jpg

11番線に入線したJR東海になってから配置された211系との
並びも撮ってみました。
同じ211系ですが、窓や扉の形状などが異なっているのがわかります。
塗装は変わっていますが、前面の幕や運行番号など、
JR東日本の211系より「国鉄型」の雰囲気が残っています。


IMG_2732.jpg

JR東海からは新型車両の導入も発表されているので、
撮れるのも時間の問題です。
最後に中京色と呼ばれるデビュー当時の塗装に戻してくれないかな。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コデ

11月11日に伊豆箱根鉄道大雄山線のコデ165が動いたので
撮影しに行ってきました。

検査で入場していた車両をコデが小田原駅まで迎えに行くところです。

撮影場所に選んだのは、塚原駅のすぐ近くの踏切を渡ったところにある
駐輪場の脇からの場所。

通過の1時間前に着いたので、誰もいませんでした。
狭い場所なので、大勢では撮れない場所です。

10時30分過ぎに小田原駅に向かってコデが通過していきました。


茶色い旧型電車の単行です。

IMG_2677.jpg

塚原駅を通過するのかと思っていましたが、いったん停車。
吊掛モーターの音を響かせて発車していきました。
これは意外でした。

IMG_2683.jpg


以前の色だったら正直、撮りに行かなかったのかもしれませんが、
茶色に塗り替えられたので、行っていきました。
貴重な茶色の吊掛駆動の電車です。

今回の運転は、愛好者の方のサイトで知りましたが、
伊豆箱根鉄道のホームページで列車運休のお知らせが出る
ので、こまめにチェックしていればわかります。


ちなみに大雄山駅10時26分発の定期列車の時刻を使用しているようで、
コデの回送が運転されると定期列車は運休します。
ホームページの時刻表でも注記があるのでわかります。

今度は動画を撮りたいと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

(11月18日追記)今日の上総久保駅

今日(11月8日)の、小湊鉄道の上総久保駅の様子です。
知人に銀杏の色づきの様子を聞かれたので、行ってみました。
まだ、銀杏も完全には黄色くなっていません。


追記: 11月17日に行った知人によると、散り始めていたとの事です。

IMG_20201108_110841.jpg

IMG_20201108_111252.jpg

注意 
駅ホームを含めて周囲に多数の銀杏の実が落ちており、踏むと強烈な匂いが。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

バスの方向幕

11月1日、「小湊鉄道バスも鉄道も満喫ツアー」に参加してきました。
蘇我駅集合、貸し切りバスで塩田営業所、浜野工場見学、五井駅からは
列車で里見駅へ、里見駅からは貸切バスで長南営業所へ移動して
見学と部品即売会に参加といった内容でした。

里見駅から長南営業所までの移動、長南営業所から茂原駅までの移動に
引退が予定されている「855」が使用されました。

長南営業所では方向幕を回転させて、様々な表示を出してくれました。
塩田営業所でも出してくれましたが、LEDでしたので、やはり幕の行き先を。

リクエストで「茂原駅行を」とお願いして、出してもらいました。
単純に「茂原駅」という表示は出ませんでした。

IMG_2628.jpg

その後、最初から最後まで回してくれました。
そのうちの一部を

「中野駅」、もちろん中央線の中野駅ではなく、上総中野駅行

IMG_2659.jpg

「興津駅」、こちらも東海道線の興津駅ではなく、上総興津駅行

IMG_2656.jpg

そして、たまに見かける「列車代行」。
使われることがないに越したことはありません。
ちなみに塩田営業所の車両には設定が無いそうです。

IMG_2630.jpg

そして、目的の一つでもあった部品即売会。
数は少なかったのですが、塩田営業所で使用された車両の方向幕を
購入することが出来ました。
自宅に戻って、行き先を確認してみました。
全て見ましたが、五井駅、八幡宿駅周辺の行先のみが入っていました。
千葉駅や、姉ヶ崎駅周辺の行先は設定されていませんでした。

IMG_2670.jpg

購入した方向幕、長南営業所での幕回しでも実際に確認しましたが、
その営業所で担当している路線すべての行き先が全て入っている訳ではないようです。

茂原駅周辺の路線で使用されている、「茂原駅」のみ表示が855の方向幕に入ってなく、どうりで茂原~大多喜線でよく使われているわけです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キハの旅人

Author:キハの旅人
房総から昭和を求めてへようこそ!







現在の閲覧者数:


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

写真の転用はお断りいたします。
無断使用禁止

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR