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芸備線の小駅

先日、昨年末に載せた道後山駅の看板についてコメントを
いただいたので、昨年ですが、芸備線沿線を訪れた時のことを
記事にします。

昨年の11月に家族で三江線に乗車しに行く際に芸備線の
駅に立ち寄りました。

岡山駅でレンタカーを借り、苫田温泉に宿泊し、
翌日、三次駅を目指しました。

三次駅を目指しましたが、途中いくつかの駅に寄りました。

まずは小奴可駅。
予定していませんでしたが、子供がトイレに行きたがっていたので
近くを通っていたので寄りました。

小奴可駅、古い駅ですが手が加えられ、
駅がタクシーの営業所となっていました。

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芸備線でも本数が極端に少ない区間で、日に3往復しか列車が来ませんが、
委託駅となっており乗車券の発売も行われているようです。
訪れたときは残念ながらタクシーの営業所が無人でしたので
購入できませんでした。
駅のホームに入ってみましたが、予想以上に長いホームでした。
かつては編成の長い列車が停車していたことでしょう。

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次は目的の一つ、「道後山駅」を目指します。
秘境駅として有名な道後山駅、前から訪れたかった駅です。
備後落合駅へ向かう道から外れたところに「道後山駅」はあります。
動画や写真では冬の景色をよく見ていたので、
訪れた時は晴れた日中でしたのでイメージとかなり異なりました。

訪れたかった道後山駅、時間が止まったような駅です。
駅前には「国鉄旅行連絡所」の看板がある廃屋もあります。

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そして例の国鉄の文字が見える看板。
同じものが小奴可駅にもありましたが、あちらにはJRの文字が
追加されていました。

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道後山駅、訪れて満足でしたが、駅の老朽化が気になります。

次は備後落合駅。

30年以上前に訪れましたが、無人化された以外は当時の
雰囲気のままです。
駅にはかつて有人駅だった頃の名残がいくつか残っていました。


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そして備後落合に寄った最大の理由はこれ!!

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かつて備後落合駅で販売されていた「おでんうどん」
駅から少し離れた「ドライブインおちあい」で食べることができます。
おでんの具はお任せですが、入っていた牛スジは絶品でした。
前から食べたいと思っていた「おでんうどん」、食べることが出来ました。

「ドライブインおちあい」事前に調べた情報では11時からの営業との
事でしたが、当日は12時からの開店でした。

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おでんうどんを食べた後は三江線に乗車するために三次駅に向かいます。
途中、比婆山駅前を通りましたが、急に止まれなかったので寄りませんでした。

その代りに平子駅に寄ってみました。
駅は新しく簡素なものになっていましたが、駅近くには
古い簡易郵便局がありました。
列車に乗って訪れたい雰囲気です。

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平子駅によった後は、三次駅に向かい、駅前にレンタカーを止めて
三江線の口羽駅まで往復しました。

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三江線は3月末で廃止されてしまいました。
次は芸備線の一部区間では?という噂もあります。
個性的な駅がある芸備線が廃止されないことを祈ります。


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ジャンル : 趣味・実用

リベンジ

4月8日から9日にかけて関西と三重県に出かけてきました。

早朝の飛行機で羽田空港から大阪伊丹空港へ。
モノレールと阪急電車を乗り継いで神戸の三宮へ。

目的は神戸高速鉄道50周年の記念乗車券もろもろ。
記念乗車券は神戸高速鉄道に関連する各会社バージョンが
発売されており、台紙の内容と付録の開通当時の乗車券を
模したものがそれぞれ違っています。

まずは阪急発売分から。そして阪神発売分のものを購入。

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記念乗車券を購入した後は、「そごう神戸店」へ。

JR西日本グッズを発売しているコーナーがあり、JR西日本のICカードの
マスコット「イコちゃん」のガチャガチャがあるので、回してみました。
回しているうちに「あたり」が出ました。
「あたり」は大きなサイズの缶バッジでした。

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その後、新開地駅へ。
ここでも神戸高速鉄道版の記念乗車券を購入しました。
コンコースには開通当時の写真を展示していました。

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新開地駅から阪神三宮駅へ、そしてJR三ノ宮駅へ。
三ノ宮駅からは新快速と各駅停車を乗り継いで、「東淀川駅」へ。
以前も訪れたことのある東淀川駅ですが、スタンプがあるのを
後から知りました。しかも駅の雰囲気をデザインしたもの。
東淀川駅では橋上駅舎工事を行ってるので、完成したらスタンプも
変わってしまうのでしょうか


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周れるところは周ろうと、新車導入計画が発表された「和歌山線」に乗車しに。
出来れば全線乗車したいのですが、全線乗車するのは時間がかかりすぎ、
宿泊先の三重県の桑名への移動もあるので、全線はあきらめました。

南海電車で難波駅から橋本駅まで移動し、未乗区間の
橋本~高田間を乗車することにしました。

橋本駅から王寺行きの普通列車に乗車しますが、時間があるので
駅前を散策しました。
駅前の観光協会をのぞいてみましたが、「マンホールカード」なるものが!!
初めて知りました。アンケートに答えていただきました。


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予想外のマンホールカードをいただいてから、和歌山線王寺行きに乗車。
105系に乗れる事ができるのも最後かもしれません。

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和歌山線を高田駅まで乗車し、桜井線で桜井駅へ。
桜井駅から近鉄電車で大和八木駅へ。
大和八木駅からは近鉄特急で桑名駅へ向かいました。

翌日 4月9日

今回の最大の目的、三岐鉄道北勢線の200系を撮影しに。
朝5時48分発の阿下喜行の初電に乗車し、200系を追いかけます。
以前来たときは、定期検査中で運用されていませんでした。
また、運用も公開されていないので不安でしたが、
次の馬道駅ですれ違った上り列車がお目当ての200系でした。
馬道駅では降りられませんでしたので、その次の西別所駅で降りて、
阿下喜行となる200系に乗車します。

阿下喜行200系を楚原駅まで乗車し、撮影地の「めがね橋」へ。
乗ってきた西別所駅6時22分発の列車は、
楚原駅で列車交換で6分ほど停車しました。
ちょっとした撮影会タイムです。

楚原駅で降車するのでよかったのですが、
列車交換時に発車直前まですべてのドアをいったん閉めるので
注意が必要です。


④

楚原駅で初めて降りました。
朝の時間には駅員氏がいるようです。9時頃までかもしれませんが。
硬券の入場券がありましたので、購入しました。
硬券入場券を購入してから、撮影地に歩いて向かいますが、
初めて降りた楚原駅、駅舎は新しいのですが、古い家屋が並ぶ
駅前は懐かしい雰囲気です。

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撮影地の「めがね橋」へは駅から歩いて10分ほど。
途中に三岐鉄道が設置した道案内の看板もありました。
以前は楚原駅よりも近くに上笠田駅があったようです。

先ほど乗った200系が折り返して来るのを待つことしばし。
200系が吊掛音を唸りながらやってきました。

①

再び楚原駅へ。

9時8分発の阿下喜行に阿下喜まで乗車しました。
森の中を進む場所もあり、軽便鉄道の雰囲気そのものです。
次の麻生田駅で自分以外の乗客が下車したので、貸切状態です。
車内の写真などを撮りました。

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阿下喜駅まで来たのは、駅脇の軽便鉄道資料館のモニ226との並び
を撮影したいから。
軽便鉄道資料館は休館日だったので、脇の空き地から撮影しました。
久しぶりに220系を見ました。いつでも来れるところではないので、
220系と200系がならぶチャンスを見逃す訳にはいきません。

③

阿下喜駅に9時22分に到着した列車は折り返し9時41分発の西桑名行
となりますが、タクシーで先回りして、再度「めがね橋」へ。
今度は、めがね橋を入れずに、足に草周りがかからない楚原駅寄りで。

②

タクシーの出費(2100円)は痛かったのですが、いつでも来れる場所ではなく、
200系が楚原以遠に入るチャンスも少ないので、追いかけてみました。
楚原駅へまた戻ると窓口は閉めてありました。
10時21分発の西桑名行に乗車し、西桑名駅へ。

西桑名駅に到着した後は、桑名駅近くの「餃子新味覚」へ。
前日の夜に訪れたかったのですが、閉店していたので、リベンジです。
焼き餃子と飲み物しかメニューがありませんが、焼き餃子は絶品です。

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新味覚で餃子を味わった後、関西本線で南四日市駅へ。
以前、亀山行の列車から見た入換機関車を見に。
南四日市駅に到着すると、以前見たときと同じ場所に留置していました。
以前は、駅脇の側線などでこういう機関車を見かけましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。

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南四日市駅にはこんなものがありました。
国鉄伊勢線は南四日市駅が起点だったようですが、
伊勢鉄道に転換されたときに河原田駅に変更となったようです。

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南四日市駅からは伊勢鉄道からの列車で四日市駅へ。
降りる際に、楚原駅の入場券の写真に一緒に載せた乗車券を運転士さんから
趣味購入しました。

四日市駅からは桑名駅へ。
桑名駅からは初乗りとなる養老鉄道で大垣駅へ向かいました。
大垣駅ではラビットカーを見ることが出来ました。
また、これも撮影しに来なければ。。。

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今回、以前撮影できなかったもの、押せなかったスタンプなど
をリベンジしに出かけてみました。

北勢線200系も運よく午前中に阿下喜駅まで2回来る運用でした。
リベンジも思い立ったが吉日だと思います。


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