FC2ブログ

小物

製作途中の駅舎付近に置けるような昔の駅前にあった小物が欲しくて、
津川洋行の「街角アクセサリー1」を購入しました。

「電話ボックス」と「郵便ポスト」と「ゴミ箱」が入っています。
いずれも欲しかったものなので、迷わず購入しました。

ただ、気になる点があったので、できる範囲で手を加えてみました。

まずは「電話ボックス」
丹頂鶴と呼ばれた古いタイプです。
実際に使用しているものは見たことがありませんが、
大井川鉄道新金谷駅前の「ロコプラザ」に知人のMさんが寄贈した実物があります。

実物の写真と見比べるとかなりデフォルメされていますが、
雰囲気は十分伝わります。
電話ボックスの上部の赤い部分の塗装にムラがあったので、
マスキングをして、油性マーカーで塗りなおしました。

16143468_1774033846249645_4296819394901264891_o.jpg



IMG_20170629_172751_20170629191003388.jpg

IMG_20170629_173136.jpg

郵便ポストもただの赤い筒のようなので、余っていたレタリングを活用して、
オーバースケールですが、〒のマークだけ入れました。
本当は郵便の文字も入れたかったのですが、
うまく入れることが出来なかったので諦めました。

IMG_20170629_173550_201706291913515cb.jpg

IMG_20170629_182116.jpg

ゴミ箱についてはそのままにしました。

駅舎の前に並べてみました。

IMG_20170629_183203_20170629191738e6e.jpg

小さいものですが、配置すると駅舎周りが
引き締まります。名脇役といったところです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

JR西日本に国鉄を見た

6月8日に関西に行ってきました。

東京駅から早朝の新幹線で京都駅へ。
京都駅からは長岡京駅へ。

以前も撮りましたが、223系の転落防止幌なしの「新快速」を。
しばらく待ちましたが、転落防止幌が付いた車両ばかりのような気が。

IMG_0432.jpg

長岡京駅からは東淀川駅へ。
新大阪駅の隣とは思えないほど時間が止まったような駅です。
駅舎は2つありますが、どちらもこじんまりした駅舎。
そして駅の看板もどちらも国鉄様式のもの。
IMG_0448.jpg
IMG_0450.jpg


偶然にも、今製作途中の模型の駅のイメージと被ります。

IMG_0453.jpg

駅の脇にはJRでは珍しくなった踏切係のいる踏切が。
駅舎とともに国鉄の駅の雰囲気をよく残しています。

18952650_1858703604449335_219908351633875919_n_2017061319332450a.jpg

東淀川駅からは大阪駅、天王寺駅を経由して河内堅上駅へ。
天王寺駅からは運よく103系が来ました。
久しぶりに大和路線で103系に乗りました。
天王寺駅から30分ほどで「河内堅上駅」へ。

18920637_1858981494421546_6795724350007450049_n.jpg

天王寺駅から30分ほどの距離とは思えないほど
ローカル色の濃い駅です。


19029630_1858703631115999_3193389852085275419_n.jpg


IMG_0457.jpg

この駅まで来ようと思った理由が、琺瑯の駅名板があること。

IMG_0455.jpg

琺瑯の看板の奥の発車標の「JR難波」の文字が
ローカル線の駅ではないことを物語っています。

IMG_0456.jpg

乗ってきた103系が王寺駅で折り返してくるので、
駅近くで撮影しました。

IMG_0460.jpg

撮った103系が河内堅上駅に到着しました。
こうみるとかなり山深い駅のようです。

IMG_0464.jpg


この後、どうしようかと王寺駅まで向かいました。
王寺駅では桜井線回りの105系が。
しかも常磐緩行線で活躍した車両でした。
105系に乗車しようかと思いましたが、16時も過ぎてけっこう立ち客もいるので
諦めて天王寺駅に向かいました。

IMG_0465.jpg

今回、大阪市内と市内からそう外れていない
「国鉄の雰囲気が残る小駅」を訪れました。


そして次の日は「人生初の・・・」
また時間が出来たら記事にします。





テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

総武本線120周年記念号

総武本線120周年記念号に乗車してきました。
3日は下り列車、4日は上り列車のみの運転でした。

仕事の都合で4日の上り列車に乗車してきました。

始発の銚子駅から乗車してきました。
車両は12系で全車指定席です。
機関車のほうはすごい人だかりで写真を撮ろうとは思いませんでした。

IMG_20170604_135157.jpg



ちなみに始発の銚子駅から終点の佐倉駅までちょうど2時間かかります。
120周年だから運転時分も120分にしたのでしょうか。

IMG_20170604_134228.jpg

上の子供と一緒に乗車してきましたが、子供が運転時刻表を模したものを
スタッフの方からいただきました。
(乗車してからは乗車記念品として全員に配っていました。)
途中駅での停車時間がわかり、とても役に助かりました。

IMG_20170604_144756.jpg

途中、八日市場駅や横芝駅(運転停車)に停車しました。
国鉄様式の駅名板は健在でした。
国鉄型車両がいると駅も国鉄時代に戻ったようです。

IMG_20170604_150004.jpg
IMG_20170604_151637.jpg

国鉄様式の駅名板のない駅でも12系は違和感ありません。
(成東駅)
やはり国鉄型は落ち着きます。


IMG_20170604_153112.jpg>
IMG_20170604_153023.jpg

途中の景色も癒される田園風景で、山陰本線に乗っているような
錯覚さえ覚えます。

普段は不釣り合いな4つドアのロングシート車が走っている路線
ですが、今日は完全に「汽車旅のローカル線」です。


IMG_20170604_155645.jpg

ちょうど2時間で終点の佐倉駅に到着しました。
千葉駅まで行けばいいのにと思いましたが、
佐倉客貨車区があった佐倉が終点もありかと思いました。

IMG_20170604_160717.jpg

イベント列車とはいえ、初めて総武本線で客車に乗車しました。
かつての汽車旅を千葉県内でも体験できました。
千葉県内の他の路線でもまた動いてくれればと思います。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キハの旅人

Author:キハの旅人
房総から昭和を求めてへようこそ!







現在の閲覧者数:


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

写真の転用はお断りいたします。
無断使用禁止

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR