微動

少しずつですが、レイアウトに設置しようとしている駅舎の製作を続けてます。

駅舎の中心部と屋根の隙間が気になったので、薄いプラ板を屋根の四方に貼って
屋根の部分と建物との間の隙間を目立たなくしました。
庇の一部は以前作ったものを再利用していますが、塗りなおすことにしました。
以前、トタンの部分は緑色でしたが、マルーンに塗り替えました。


【以前記事にしたときの写真】

20170206_162534.jpg

【現在の姿】

IMG_0408.jpg



なぜ、トタンを緑色にしたかはよく覚えていませんでした。
ただ、何回も言っていますが、以前見たりした駅の記憶がどこかにあって
この駅舎の製作をしていますが、トタンの緑色は小学校の屋根の色がそうでした。
先日、子供が小学校に入学するので、子供に見せるのに自分の入学式の写真を
探していたら、木造校舎の時代の小学校の写真が出てきて気がつきました。

17855313_1822985134687849_8380747104976145444_o.jpg

無意識のうちに記憶を呼び起こして製作しているのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

東北本線ひとり旅

4月15日、16日に仙台~郡山間で「レトロ花めぐり号」が運転されました。
今日、4月16日に郡山~仙台間の下り列車に乗車してきました。

郡山駅を13時58分に発車しますが、入線は発車10分前を切ったぐらいです。
それまではED75と旧型客車が1番線と2番線の間の中線に停車しています。

20170416_133050.jpg

13時39分の福島行が発車した後に4番線に入線します。
以前から撮りたかった「こおりやま」の看板と絡めて撮ります。

国鉄東北本線の普通列車のイメージです。

IMG_0396.jpg

修正してあえてセピアにしてみました。

IMG_0396_2017041622304668b.jpg

一か月前に指定席を予約しましたが、家族4名分は確保できませんでした。
一人分だけ窓側が確保できたので、一人で乗車してきました。
13時58分定刻に「レトロ花めぐり号」は発車しました。

発車すると、今まで乗車したイベント列車とは比べものにならない
スピードで東北本線を飛ばしていきます。


各駅には停まりませんが、かつての東北本線普通列車のようです。

旧型客車が現役で走っていたころの設備が残っている
東北本線の各駅を通って行きます。
今や無用となった低い長いホームのある駅に停車したりして、
当時の雰囲気は十分伝わります。

20170416_141348_20170416223951a20.jpg

沿線の車窓ですが、遠くに雪が残る山と桜の組み合わせがいかにも東北です。

20170416_141743.jpg
20170416_141636.jpg

乗車する時間も長いので、東北のお酒を買って飲んでみました。
車内では乗車記念証も配られました。

20170416_140843.jpg

途中、風規制で徐行したりしましたが、無事に終点の仙台駅に到着しました。
途中の岩沼駅では引退が近い719系の仙台行を見ました。
「レトロ花めぐり号」のすぐ後に来たので、仙台駅で撮ることが出来ました。
いつでも撮れると思っていた719系も撮影が困難になりました。

IMG_0406.jpg

去年、金谷川駅付近で撮影し、乗車したいと思っていましたが、
今年、乗車することが出来ました。

かつての東北本線の普通列車を体験できる列車、
また来年も動いてほしいものです。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

100年

「小湊鐡道100年と里山展」を見に行ってきました。
五井駅に隣接している小湊鐡道の本社大会議室で開催されています。

小湊鉄道の本社に入れるいい機会です。
本社というより町役場といった感じの懐かしい雰囲気です。

20170408_111806.jpg
20170408_111816.jpg
20170408_111826.jpg


大会議室では、開業から現在までの写真入りの年表が展示されています。
初めて見る写真ですが、かなり貴重な写真ばかりです。
とくに古いバスの写真は模型化の参考になりました。


20170408_112552.jpg

20170408_112626.jpg
20170408_112609.jpg

バスほど古くはないのですが、高滝付近の線路切り替え時の写真も
廃線の位置を知る手掛かりになりそうです。

20170408_112711.jpg

写真の他にも貴重な資料も展示されています。

20170408_112246.jpg
20170408_113424.jpg

写真に撮りませんでしたが、小湊鐡道のイメージビデオを流していました。
チームワークで動く小湊鐡道らしい良い内容でした。

帰りに、車両課の方に声をかけて保存されているSLも見てきました。
SL近くの庫に入っているキハ5800もとてもいい感じです。
建物の中は立ち入り禁止です。

20170408_115028.jpg


「小湊鐡道100年と里山展」ですが、5月14日までの10:00~17:00の時間で小湊鉄道本社大会議室で開催されます。
入場無料ですが、月曜日は休館だそうです。

興味のある方はぜひどうぞ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北陸に国鉄と昭和を見た

久しぶりに一泊二日ですが北陸に出掛けました。
東京駅10:24発のかがやき509号で金沢駅まで。
初めて北陸新幹線に乗車しましたが、昔の移動からすると嘘のようです。

金沢駅から北陸本線で粟津駅へ。
懐かしい感じがする幹線の中駅といった感じ。
こういう駅の記憶が、製作している模型の駅のイメージの元になっているかもしれません。

20170402_161451.jpg




粟津駅から歩いてすぐの粟津公園の「いしかわ子ども交流センター」が目的地です。
この公園の中に廃線となった尾小屋鉄道の車両が動態保存されています。
「なかよし鉄道」という名称で「じどうかいかんまえ」と「なかよしの森」の間の
数百メートルですが、尾小屋鉄道のキハ1に乗車できます。
土休日は2回運転があるので、午後の15:30の回に乗車しました。

20170402_144450.jpg

発車の5分前になると車庫からキハ1が出てきます。
ホームに車両が入ると改札口を職員の方が開けて乗車開始です。
距離は短いのですが、軽便鉄道の気動車に乗車することが出来ます。

17553690_1817766038543092_4715626932077293975_n.jpg
17553924_1817766258543070_8797161082555877905_n.jpg


市の職員と思われる女性の方が運転し、やはり職員の方がアナウンスします。
児童公園の施設なので、アナウンスも「森に隠れている動物を探そう」といった内容です。
想像以上のエンジンの騒音と震動を感じながらの数百メーターの移動でした。

到着し、乗客が降車した後にお願いして写真を撮らせてもらいました。
ところどころ手を加えられていますが、現役当時の雰囲気が伝わってきます。

17635430_1817765865209776_6340770057298364066_o.jpg
17629708_1817766148543081_9212873122795093967_n_20170404211808a2c.jpg
20170402_154225.jpg


写真を撮っていたりしていたのが自分だけだったので目立っていたのか、
市の職員の方が話しかけてきてくれました。
これから先ですが、5月のこどもの日と8月の最終日曜日に
機関車と客車を出しての運転を予定しているそうです。
是非とも行きたいところです。
鉄道会社ではなく、自治体が運営していて、車両や線路の維持も
大変かと思いますが、末永く動態保存を維持してほしいところです。


このあと、粟津温泉に行く予定でしたが、子供の着替えが入ったバックを金沢駅から
小松駅まで乗車した「しらさぎ」の車内に忘れるという大失態をしてしまいました。
子供の着替えと妻も楽しみにしていた焼き鳥の名門「秋吉」に寄るべく、
野々市駅まで移動しました。
野々市駅で下車し、大型量販店で子供の着替えを購入し、「秋吉」へ。
「秋吉」、どこも人気店なのか、ここもしばらく待ちましたが、
念願の「秋吉」の焼き鳥を食べることが出来ました。

17757294_1817766341876395_2186989696226832729_n.jpg
17757446_1817766498543046_6892156962207119107_n.jpg

野々市駅に戻り、その日は兼六園近くのホテルに宿泊しました。

翌日

金沢駅から富山駅まで普通列車で移動。
西高岡駅近くの「国民の国鉄」の看板も薄くなりましたが、健在。

17760980_1818195405166822_792982570973512909_o.jpg


列車は富山行ですが、あえて高岡駅で下車。
高岡駅始発の413系の普通列車に乗り換え。
ちょうど城端線も到着し、国鉄型の車両が揃いました。
「あいの風とやま鉄道」の駅ですが、こう見るとJR時代と全く変わりません。
むしろJRより国鉄の雰囲気を味わえる駅です。

わずかな時間ですが、高岡駅から富山駅まで国鉄型の車両の短い旅。
IMG_0329.jpg

20170403_092805.jpg

17795949_1818229435163419_2770610717819170531_n.jpg


富山駅につ着いてからは「富山ブラック」を食べに駅近くの店に。
この店の特色でしょうか、色は黒いのですが思ったより辛くありません。
「富山ブラック」を食べた後は富山地方鉄道で新黒部駅へ。

17796275_1818195551833474_3155634757752119455_n.jpg


子供からのリクエストで「ダブルデッカーエキスプレス」に乗車。
2号車の二階建て車両は指定席で、特急料金の他に220円の指定席
料金が必要です。事前に電話で予約しました。

17522539_1818196348500061_831891627012944947_n.jpg


電鉄富山駅で乗車券、特急券、指定券を発見している間に普通列車が到着。
もそあつさまのブログ、「もそっと撮り鐵」で見た車両が。
運よく、最古参の車両を見ることが出来ました。


540048_1818196605166702_428197617543562095_n.jpg
IMG_0334.jpg


「ダブルデッカーエキスプレス」の発車時間が近づいたころに改札が開始。
ホームに入ることが出来ました。
指定席の2号車に乗車しましたが、座席の向きが固定されているので、
上市駅までむしろ向きのまま進みます。
ちなみに,、平日とあってか指定席の乗車は我が家の4名のみでした。
貸切にできたと思えば非常に安いものです。

17759949_1818196111833418_3149044726317199824_n.jpg
17760001_1818196191833410_6369698944771386593_n.jpg


新黒部駅で下車した後は、隣接している「黒部宇奈月温泉駅」へ移動して
北陸新幹線に乗車しました。

今回、北陸への一泊二日の旅でしたが、
国鉄と昭和の雰囲気を味わうことが出来ました。









テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR