申から酉へ

本年も「房総から昭和を求めて」をご覧いただき、ありがとうございました。
あと数時間で今年も終わりです。
来年もよろしくおねがいします。

富士急行寿駅入場券と新京成電鉄平成二十九年(酉年)記念乗車券

20161231_182004.jpg
20161231_182125_2016123118292465f.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

硬券と赤い切符

時間があったので、東葉高速鉄道の東海神駅で降りてみました。
開業20周年記念きっぷが発売されているので購入しました。
「青春18きっぷ」を思わせる非常に好ましい様式です。
1月15日まで2000円で3日間乗り放題なので、十分元が取れます。
1月13日まで枚数限定で西船橋駅以外の駅で発売されています。

img028 - コピー

また、西船橋駅以外の駅で発売されている硬券入場券も購入しました。

img027_20161227185855456.jpg

切符だけ見るとローカル私鉄のように見えますが、東葉高速鉄道は東京メトロ東西線と
直通運転している首都圏の通勤路線です。
また、各駅とも自動改札が設置されていますが、あえて自動改札が使えない切符を
発売しているところをみると、社内に切符が好きな人がいるのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

明暗

2011年の豪雨により運転を見合わせていた只見線の只見~会津川口間が
2020年の運転再開に向けて復旧するそうです。
復旧費用の大半を地元が負担することで、折り合いが付いたそうです。
JR東日本のHPを見ても、利益の割に復旧費用が莫大ということが
記載された記事を見ましたので、正直、廃線を覚悟していました。
鉄道の廃線が地元に与える影響を危惧した地元が、復旧費用の
大半を負担するのを判断したようです。
どんなに利用客が少なくても、鉄道が地域にとって重要だと認識された結果だと思います。
また、磐西只見一周号のような列車が運転される可能性も出ましたし、
ぜひとも、乗りに行きたいと思います。

img021_20161225225946946.jpg
img023_2016122523000402d.jpg
img022.jpg

それとは逆に、日高本線の鵡川~様似間の復旧が断念されたようです。
JR北海道の現状を考えると、非常に厳しいかと思いますが、
廃線が地元に与える影響を考えると、ぜひとも残してほしかったと思います。

img024_20161225230449467.jpg

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

どうなる内房線

JR東日本千葉支社から来年3月4日に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。

以前から噂されていた内房線の君津での系統分離が現実のものになります。
日中帯は、君津以南の列車は木更津で分離されてしまいます。
「君津駅で東京方面への乗り継ぎが便利に」と謳っていますが、
館山方面からの列車が木更津駅で止まりとなってなってしまいます。

日中のさざなみが廃止され、特別快速が新設されましたが、これも廃止。
ますます利用者減に拍車がかかるような気がします。

13062906_1607743412878690_2662030118348309622_o.jpg
13015303_1607743559545342_5945857992320320579_n.jpg


まだ、日中にさざなみが運転されていた頃の写真。
すでにこの頃から君津以南を普通列車として運転したりと
内房線の合理化は始まっていましたが、まさか木更津で分離するとは
思ってもみませんでした。

img020_201612191410301f2.jpg

内房線、これからどうなってしまうのでしょうか・・・

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大人が子供に戻る場所

先日、茂原市内の古い建物をいくつか紹介しました。
その中で駄菓子屋さんを紹介しましたが、今日訪れてみました。

茂原市茂原の「森川屋商店」です。
古い建物で昔ながらの駄菓子屋です。
びっくりすることに創業開始から101年を超えています。
午前中に行ったところ、今日も営業は15時からという張り紙がありました。
子供の帰宅時間に合わせて営業するようです。

20161207_152656.jpg
20161207_152711.jpg
20161207_105137.jpg

店内は狭いのですが、十円単位のお菓子やおもちゃで溢れています。
とても懐かしい雰囲気で、一個の値段が安いので、子供でなくても楽しくなります。

20161207_153208.jpg
20161207_154224.jpg

駄菓子屋さん自体、最近見なくなりました。
一日も長く営業してほしいものです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

千葉駅リニューアル

11月20日に千葉駅の新駅舎が開業しました。
地元、茂原駅でも数日前からカウントダウンされていました。

20161120_171835_20161206213904289.jpg

開業日とその数日後に出かけてみました。
まずは開業日に。

以前から工事していましたが、今回、改札口の移転と3階の駅ナカがオープンしました。
京成千葉駅側から撮影しましたが、今までとは全く違う千葉駅が現れました。

20161120_162856.jpg

新しくなった千葉駅を見ようとする人たちで大混雑でした。

15129016_1734208786898818_4574239803010518385_o.jpg

各店舗を見ようかと思いましたが、どこも大混雑。
諦めて帰ろうと、子供の分の乗車券をみどりの窓口で購入しましたが、
記念品をいただきました。
店舗は見れませんでしたが、いい記念品がもらえました。

15036727_1734209033565460_4030349498160059509_n (1)


今までの千葉駅と全く違う場所になった感じがしました。
以前といってもかなり前の写真があるので、比較したいと思います。

3番線
以前よりやや本千葉方から撮りましたが、以前のイメージはありません。

15137620_1733728943613469_5953301707637518645_o.jpg
15134656_1734208956898801_8356912307974756796_n.jpg

各ホームの発車案内も最新式のものに。
以前は、「パタパタ」と呼ばれるフラップ式のものが設置されていた時期もありました。
以前改札口があった1階部分はもう立ち入ることができません。

20161202_124543.jpg
15042053_1733728853613478_4640424590526930402_o.jpg

ほとんどが大きく変わっていましたが、西口の立ち食いソバ屋だけは名前が変われど、
残っていてくれていました。

20161120_161222.jpg

リニューアル当日はあまりにも混雑していて店舗に入れませんでしたので、
後日、また出かけてみました。

松戸市にある有名なつけ麺の店が入店していますが、ここは相変わらずの
大混雑。もうお昼のピークは過ぎているはずですが・・・

15288707_1742010649451965_8960061565250853697_o.jpg

ここは初めから目的にしていなかったので、目的の「マックスコーヒーのコッペパン」を
購入しに、7・8番線への階段脇の「カワシマパン」へ。
ここは列ができていませんでした。

20161202_133506.jpg

早速購入して、自宅で食べてみました。
クリームがマックスコーヒーの味になっています。
これはこれでありだと思います。
コーヒー自体ほど甘過ぎないように感じました。
(別日に購入した知人の意見では、このパン自体も甘すぎるとの意見でしたが・・・)


20161202_143037.jpg
20161202_143111.jpg


これからも駅ビル部分の監視を目指して工事は続くようです。
駅ナカと改札口は新しくなりましたが、ホームは暗くて売店もありません。
旧改札口への階段もまだ残って狭いままなので、ホームのリニューアルも
早い時期にしてほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR