関西家族旅行(4) また来る日まで

3日め、最終日。
長岡京駅から快速電車で大阪駅へ。
大阪駅からは関空快速で鳳駅へ。
大阪駅ではラッピングされた大阪環状線の車両を見ることができました。
窓ガラスまでラッピングされています。

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大阪駅からは関空快速で鳳駅へ。
鳳駅からは「羽衣線」で東羽衣へ。これも息子のリクエスト。
自分も20年以上ぶりに乗車するので楽しみです。

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乗ってしまえば数分で東羽衣駅に到着します。
東羽衣駅ではホームの延伸工事が行われているので、
近いうちに車両の入れ替えがあるかもしれません。

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東羽衣駅からは目の前の南海電車の羽衣駅へ乗り換えます。
南海電車に乗車し、「みさき公園」を目指します。
みさき公園はみさき公園駅の駅前に広がる南海電鉄が経営する遊園地です。
いろいろな乗り物や動物園もあって楽しめる遊園地です。

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来るまでまったく気が付きませんでしたが、電鉄経営の遊園地らしく
「わくわく電車ランド」という施設がありました。
実際の車両を使用した「車掌体験」が出来ます。
特急型、通勤型と数種類ありますが、待ち時間0でした。

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名残惜しいのですが、帰りの飛行機の時間を考えて引き上げることに。
園内の売店では特急サザンが割引となる引換券が期間限定で発売されていました。
みさき公園から泉佐野まで乗ってしまえば15分ほどですが200円という
値段につられて購入しました。
乗車したサザンはサザンプレミアムと呼ばれる新型車両でしたが、
トイレ、自販機はもちろん各座席にコンセントがある豪華車両でした。
快適そのもので、引換券を購入して正解でした。
まだまだ乗っていたい気分でした。

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泉佐野から関西空港に向かいました。
ただ、りんくうタウンでJRに乗り換えました。
これも息子のリクエスト。(関空快速の終着駅のチャイムが聞きたかったようです)
りんくうタウン駅のホームには珍しくなったフラップ式発車標があります。
(妻は回転する様子を見て「ベストテン」と言っていました。)

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関西空港からはスターフライヤー26便で東京に向かいました。
陽が傾きかけた関西空港の風情は何とも言えず、
名残惜しい気分が高まります。


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今回、2泊3日で関西に家族出来ました。
3日間でしたがあっという間でした。
また来たいと思います。
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関西家族旅行(3) 奈良から京都へ

武庫川団地のお好み焼き屋で昼食をとった後は
阪神電車と地下鉄を乗り継いで、娘が行きたがっていた天王寺動物園へ。
都会のど真ん中ということを忘れさせるような動物園です。
地下鉄の動物園前駅から歩いて移動しましたが、新今宮駅からも歩ける距離なので
帰りは新今宮駅まで歩いてみました。


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新今宮駅からは大和路線で加茂まで向かいました。
当初の予定とは逆に進んでいます。
どうやら息子は関西本線のキハ120が見たかったようです。
自分的にはどうも・・・という車両ですが、木次線用を含めて興味があるようです。
今の子はこういうのに興味がわくのでしょうか。

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加茂駅からは木津まで戻り、奈良線で京都まで向かいます。
103系の普通電車でしたが、以前にも書いた通り成田線に乗車しているような雰囲気です。

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ちなみに、旅行後に同じ時期に関西に行っていた職場の後輩から
奈良線のポケット時刻表をもらいましたが、ご丁寧に形式も記入されています。
確かにトイレの有る無しなど差があり必要かもしれません。
乗車や撮影にも使えますので、次回出かけたときには活用します。
(△印が221系で数字だけが103系です)

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奈良線で懐かしい雰囲気を味わいながら1時間ほどで京都に到着しました。
京都からは長岡京駅まで移動し、バスに乗り継いで阪急長岡天神へと向かいました。
その晩はホテルがある阪急長岡天神駅近くの飲み屋さんに入りました。
もちろん初めてですが、種類も多く、関西の名物もメニューにあり、どれも美味しくて
入って正解でした。そうして3日間の2日めが終了です。

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帰りまでまとめて書こうかと思いましたが、長くなったのでまた後に続きます。

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関西家族旅行(2) 阪神武庫川線

前の記事からの続きです。
長岡京駅からJR京都線で京都まで向かいました。
息子が加茂駅に行ってみたいというので、奈良線で大回りして天王寺まで
向かう予定でしたが・・・

すでに雨は上がっていましたが、早朝の大雨で奈良線に速度規制が
発生し、列車に運休が発生しました。
そのため、乗車しようとした奈良線は京都駅ではホームから人が溢れんばかりの
大混雑。駅では次の列車をひっきりなしに案内しています。
乗車できるかも不安なので、急きょ予定を変更しました。

前置きが長くなりましたが、阪神武庫川線に乗車しに行きました。
これも息子のリクエストです。

西九条駅から阪神電車に乗車し、武庫川駅に向かいました。
久しぶりの武庫川線です。

橋の上のホームを渡り切って、武庫川線のホームに向かいます。
無人駅があるため、途中に改札があります。鶴見線に似た雰囲気です。

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20分に1本程度の運転なので少し待ってると小湊鉄道のキハに似たカラーの電車が
入ってきました。
本線から引退した車両が、支線で行ったり来たりする様子は
都会のローカル線といった雰囲気で、関東ではあまり見られなくなったと思います。


発車すると10分もかからずに終点の武庫川団地前駅に到着です。
到着するともう昼も近い時間だったので、武庫川団地前付近で昼食をとることに。
正直、団地街で飲食店があるか不安でしたが、調べてみました。


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探してみると、駅から300mほどのところにお好み焼き屋さんがあるので向かいました。
巨大な武庫川団地の中の商店街の中にお目当ての「まど花」がありました。
お好み焼きが「おかず」という中身の定食もありました。
自分たちは入れましたが、後から来た人は満席で入れずに何度か断っていました。
観光客は自分たちだけですが、地元では人気のお店のようです。

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テーブルに鉄板があるので、自分で焼くのかと思いきやお店の方が焼いたのを
鉄板に移してくれます。
出来立てなのもありますが、とても美味しいお好み焼きでした。
まさか武庫川団地で昼食をとるとは思ってもみませんでしたが、
奈良線に乗車しなかったおかげでいい店に巡り合えました。

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昼食をとったあとは武庫川団地目駅に戻りました。
また阪神武庫川線に乗車して武庫川駅に向かいます。

武庫川団地前もそうですが、途中の洲崎と東鳴尾駅もどちらも無人駅です。
かつては終点の洲崎駅の様子を車内から撮ってみました。

以前来たときに下車して撮影しながら東鳴尾駅まで歩いてみました。
歩けるほどの距離なので乗車する人は皆無だと思いますが、
車内放送では、同区間を乗車する際は運転士から乗車券を購入するよう案内があります。
以前来たときから気になったので、武庫川駅で折り返しの間に運転士さんにお願いして
発売してもらいました。

いざ購入すると、自動券売機で発券したような券で、日付も違います。
あらかじめ発券しているようです。

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思いがけず、武庫川線に乗車してお好み焼きを食べることが出来ました。
武庫川線の独特の雰囲気とお好み焼き屋がとても気に入ったので、また来たくなりました。
まだ旅行の様子は続きます。



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関西家族旅行(1) 神足改め長岡京

8日からの3連休、家族で関西に出かけてきました。
何回かに分けて記事にしたいと思います。

仕事の都合で8日の午後の新幹線で京都まで向かいました。
3連休ですが、午後に東京を出発する新幹線には余裕がありました。

京都には17時前に着き、湖西線に乗り換えて比叡山坂本まで向かいました。
最近、テレビで放送している「地元の人に聞いて10箇所の名所を登録する」といった
内容の番組で紹介されたコロッケ屋さんに向かうためです。
初日は移動で終わりですが、どこかいければと思って行ってみました。

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比叡山坂本駅の脇、高架下にコロッケ屋さんがあります。
地元でも有名なのかすでにお客さんがいました。

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さっそくコロッケを購入しました。
来て知ったのですが、立ち飲みスペースも併設されています。
今度来たときは、ぜひとも立ち飲みしたいと思います。

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購入したコロッケですが、ボリュームもあり、とてもおいしいコロッケでした。
わざわざ来た甲斐がありました。

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比叡山坂本からは湖西線で京都まで戻り、宿泊先の長岡京市に向かいました。
阪急長岡天神駅ちかくの以前宿泊したことのあるホテルに宿泊しました。

翌日、長岡天神駅近くの「阪急そば」で朝食をとり、
バスで長岡京駅まで移動しました。
ここの阪急そばには「ポテそば」はありませんでした。

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長岡京駅近くに前から見たいものがあったので寄ってみました。

長岡京駅の駅前は近代的な建物がありますが、少し離れると
古い建物が並んだ京都らしい路地もあります。
こういう古い建物が残っている路地を見つけると嬉しくなります。

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そんな路地に目的地の「神足公民館」があります。
その神足公民館に、神足駅の駅名票が保存されています。
駅名表の脇には神足駅にあった国鉄時代の石碑も保存されています。
調べてみると平成7年に神足駅から長岡京駅に駅名変更されたようです。
もう20年以上前のことですが、自分的には神足のほうがピンときます。

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この後、神足改め長岡京駅から京都駅までJR京都線で移動しました。
続きはまた書きたいと思います。




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