小湊鐵道バス

パソコンが壊れたのでタブレットから書きます・・・
最近、茂原駅周辺を走る小湊鐵道バスの車両が入れ替わり始めています。
今まではなかったLEDの行き先表示のバスも多く見かけるようになりました。
たまたま、元茂原営業所に幕式の行き先のバスが停まっていたので、
千葉銀行の駐車場からタブレットで撮影しました。

20160930224303350.jpg



バスの形式には詳しくないのですが、一台一台の形式が違うように思えます。
左から2台めのバスの行き先はLED化されています。
そして何よりも異彩を放っているのが、全面に小湊鐵道のマークが無いということです。
何故なら、この車両は元HMC東京の車両を塗り替えたものです。
全面には車イスのマークもあり、中扉も4枚の折戸になっています。
HMC東京の払い下げバスもそうですが、今後は千葉市内を中心に運行する塩田営業所から
のお古で従来からの車両が置き換えられていくと思います。

2016093022530163a.jpg


幕式で木の床のバスが無くなっていくのも時間の問題です。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

思い立ったが吉日

気が向いたので、夜行バスで関西に出かけてみました。
子供が関西の鉄道を特集した鉄道雑誌を見ているのを見たら行きたくなりました。

東京駅22:20発のグランドリーム15号で大阪入りしました。
大阪駅に着いたらすぐに阪和線の美章園駅へ。

103系を狙ったのですが、思ったほど来ません。
普通電車でも225系もよく見るようになりました。

8時近くになってからようやく何本か来るようになりました。
そして目的の103系の区間快速も。
区間快速も205系と共通運用なので運次第かもしれません。

IMG_9812_201609141103439d5.jpg
IMG_9816.jpg
IMG_9818.jpg
IMG_9826.jpg

その後、上りの103系に乗車しに堺市駅まで223系の普通電車で移動。
全く知らなかったのですが堺市を10:15ぐらいに103系の回送電車が
爆音立てて下っていきました。
知っていれば撮ったのですが‥
堺市から天王寺駅まで103系の普通列車に乗車しました。
更新されていない車両を選らんで乗車しました。


IMG_9837.jpg

美章園駅での撮影を終えて天王寺駅に移動しました。
天王寺駅に停車している「B快速」です。
馴染みのない「B快速」という種別ですが、大阪駅に着発しない
熊取~和歌山間を各駅に停車する関空快速と併結しない快速電車のようです。

IMG_9831.jpg


天王寺駅に到着する間際に大和路線の103系を見かけたので
時間を調べて久宝寺まで行ってみました。

IMG_9839.jpg

そのうち国鉄型どうしの並びも貴重になるかもしれません。

IMG_9844.jpg

その後、近江鉄道に乗車しに近江八幡駅まで向かいました。
近江鉄道が創立120周年を記念して塗り替えた「赤電」を撮影するのが目的です。

運行時間も公表されていないので、ある意味賭けです。
近江八幡駅で子供の土産に赤電のキーホルダーを購入したときに
駅員氏に「これって今日は動いてるんですか」と聞いてみたところ、どこかに
連絡して聞いてくれました。
「もう貴生川駅を発車してるので、JRで彦根駅まで向かえば間に合いますよ」
とのこと。わざわざ調べていただき非常に助かりました。

IMG_9917.jpg


JRで移動して彦根駅16:56発米原行に間に合いました。
てっきり米原行は1番線に来るものかと思っていましたが、
彦根駅では2番線に入ります。左側通行ではないようです。
1番線に入ってくれればJRのホームから撮ることができます。

IMG_9848.jpg


米原駅まで乗車してきました。
車内のところどころに西武鉄道時代の面影があります。

IMG_9850_20160914120302d2e.jpg

米原駅からはまたJRで先回りして彦根駅へ。
先回りして彦根駅に到着するところをと思っていましたが、
予想以上に暗くなっていたのと線路際の雑草が多くて撮るのをあきらめました。

米原駅からの多賀大社行、彦根駅では10分ほど停車があるので、
JRのホームから何枚も撮ることが出来ました。
改めて見ると最近の電車にはない落ち着いた色です。

IMG_9874.jpg

米原駅18:58発の新幹線に乗車するので彦根駅を後にしました。
近江八幡駅の駅員氏のおかげで乗車して撮影することが出来ました。
新幹線に乗車するまでそれほど時間が無かったので、短い時間で
乗車と撮影が出来てラッキーでした。

米原駅では「てき重」というお弁当があるのですが、残念ながら売り切れていました。
ホームの立ち食い蕎麦屋でに肉うどんを食べることにしました。
気のせいかもしれませんが、関東ではホームでしかもカウンターむき出しの
立ち食い蕎麦屋が減った気がします。

IMG_20160913_182433.jpg

今回、急に思い立って関西に出かけてみました。
103系の区間快速と近江鉄道の「赤電」も撮ることが出来ました。
やはり思い立ったが吉日ですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三江線乗車記

JR西日本が三江線を廃止すると表明しました。
国鉄時代から廃止の話はあったようですが、並行道路の未整備などで
廃止には至らなかったようですが、ついに廃止されてしまいます。

いつだったかは忘れましたが、三江線に乗りに行きました。
少ないのですが、写真を撮っていたのでフイルムをスキャンしました。

本数が少ないのは昔からで、江津発の始発列車で三次を目指しました。
始発列車に乗るために江津駅前のホテルに宿泊しましたが、
チェックインすると「三江線に乗りに来たのですか?」と訊ねられました。
以前宿泊した知人も同じことを言われたそうなので、ここのホテルを利用して
三江線に乗りに来る人が時折いたようです。
(当時宿泊したこのホテルは廃業したようです。)

翌日、朝一番の三次行に乗車しました。
ワンマン運転ですが、三江線の発車する間際に到着する山陰線の上り列車から
車掌さんが乗り換えてきました。これは意外でした。
途中で降りて行ったので、学生が多い上りの江津行に乗務していったかと思います。

PICT0008_201609081420448ac.jpg

自分以外、ほとんど乗客のいない三江線の列車は江の川に沿ってゆっくりと進みます。
途中、一文字の駅名に魅かれてか「竹」駅の写真を撮っていました。

PICT0009_2016090814221843b.jpg
PICT0010_20160908142235365.jpg

しばらくして浜原駅に到着しました。停車時間があったので駅前に出てみました。
今になって気が付きましたが駅前に「三江線全通記念」の石碑があります。
廃止されたらこの石碑はどうなるのでしょうか。

PICT0011.jpg

特徴的な宇都井駅も、車内から見ただけで下車しませんでした。
他にも降りたくなるような駅は多々あったのですが、本数が本数なので諦めました。
当時はすでに運転免許を持っていましたが、各駅をクルマで回るという考えは
なかったようです。
リンクさせていただいている「鉄道全線完全制覇の旅」のダイヤモンド☆トナカイさまが
最近、三江線の個性的な駅を回られて記事にされていますが、
今思えば、乗車してからレンタカーを借りてでも駅を回るべきでした・・・。

その後もほとんど乗客が増えないまま三次駅まで進みました。
これで三江線の旅は終わりです。

三次駅からは急行「みよし」で広島に向かいました。
まだ当時は芸備線に数往復の急行列車が走っており、
それなりに乗客もいて重要な列車のようでした。

PICT0012.jpg

img107_2016090815040202c.jpg


鉄道趣味の店で購入した「三江線全通記念乗車券」が出てきました。
何気なく購入しましたが、その時は廃線になるとは思っていませんでした。



img098.jpg
img103.jpg

粕淵駅発行で、表には三江線の列車の写真で、裏には沿線自治体の
紹介が記載されています。

img105.jpg

img106.jpg

三江線の廃止は非常に残念ですが、利用状況を考えると仕方ないのか
とも思います。でも願わくば他の事業者が受け継いでくれないかと。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR