久しぶりの鶴見線

夕方からの飲み会の集合時間まで時間があったので、
勤務地から比較的近い鶴見線に久しぶりに乗って時間つぶしを
しようと出かけてみました。

久しぶりに鶴見駅の鶴見線乗換口に来ました。
昼間の鶴見線はガラガラだろうと予想していましたが、
予想外に乗客が多く、とくにスーツ姿の人達が目立ちました。

20160627_133521.jpg



次の発車は浜川崎行ですが、その次が扇町行なので、
先行の浜川崎行で浜川崎まで行って次発の扇町行に乗ることにしました。

かなり久しぶり、101系以来ではないかと思います。
この切符の日の後も何回かは行っているはずですが‥

電車に乗車してみる限り、各駅の様子はあまり変わっていない気がしました。

img084.jpg


途中、車両基地がある弁天橋駅を通り、浜川崎に到着しました。
中学生のときに当時の弁天橋電車区で写真を撮らせてもらいました。
いきなり来た中学生を対応してくれて、しかも
丁寧に駅まで見送りに来てくれた思い出があります。

色あせた写真があるので載せてみます。

img087.jpg

img085.jpg



浜川崎駅に到着しましたが、やはら殆ど変わらない印象ですが、
専用の改札口があったのかが思い出せません。
でも、国鉄時代からの「自動きっぷうりば」の看板が現役でうれしくなりました。
まったく時間を考えずに来ましたが、扇町行は次の電車を逃すと
次は2時間後までありません。
たまたまとはいえラッキーでした。

20160627_135606.jpg

20160627_135724.jpg

途中の昭和駅、当ブログのタイトルの一部でもあり、
小さな木造駅舎があるので降りてみたいのですが、
次の列車を考えると諦めざるをえませんでした。

20160627_142132.jpg

ほどなくして終点の扇町駅に到着しましたが、すぐに
折り返してしまうので、駅名板を撮るだけで終わりました。
今度は時間を調べてから来ようと思います。

20160627_141845.jpg


扇町駅からは武蔵白石駅に向かいました。
小さな駅舎自体は変わっていませんが、大川支線のホームは跡形も無くなっていました。

20160627_142835.jpg
20160627_143154.jpg
20160627_142734.jpg


武蔵白石駅から安善駅が見えたので、歩いてみることにしました。
10分もかからずに着くことができました。
安善駅の駅舎を撮ることが出来ましたが、かなり小さくなってしまったようです。
安善駅からは来た電車で鶴見駅まで戻りました。

20160627_143851.jpg


まだ時間があるので、いつか撮りたいと思っていたものを撮りに
東神奈川駅に向かいました。
南行ホームの一番大宮方の柱にある国鉄時代の駅名板がまだ残っていました。
京浜東北線のラインカラーの水色に縁取りされた
ホーローのものが奇跡的に残っていました。
他の駅にあるのでしょうか?

20160627_151728.jpg


今回、時間があったので思い付きで鶴見線に乗りに来ました。
次は時間を調べて昭和駅と扇町駅も再訪問したいと思います。
また、リンクさせていただいてる風旅記さまの記事で見た夜の風景も良かったので、
サンライズ出雲や夜行バスに乗る前に訪れたいと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

いただいたものから

また、いただいた写真を載せてみます。
国鉄色の気動車が駅に停車しています。

img083_20160625111118166.jpg


これだけ見るとどこの駅かわかりませんが、写っている車両がヒントになりました。
列車の先頭には荷物車が連結されています。

車両の前半分と後ろ半分で窓の形態が違います。
それでキニ261という車両が断定できました。
キニ261は岡山にいた車両なので、駅の大きさからいって
新見駅かと推測して画像検索したところ、やはり新見駅でした。

国鉄時代は個性的な車両、とくに気動車に多く珍しい車両がいたようです。
そんな珍しい車両が載っている、ある意味バイブルのような「気動車ガイドブック」
を職場の先輩から以前いただきました。

数年前に復刻しましたが、それより古い物で昭和39年に発行されたものです。
一見、洋書のような見た目ですが、気動車の写真と図面が載っています。

20160625_105203.jpg
20160625_105155.jpg

こんな貴重なものをくださった先輩に感謝です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

蘇我の夜

いただいた写真を整理するとともに、自分で撮った写真も整理しました。

いつ撮影したか忘れましたが、蘇我駅でバルブ撮影をしていました。

国鉄色の機関車が運用に入ると、夜の蘇我駅に出かけていました。
人気がある機関車が運用に入っていましたが、撮影していたのは
自分だけか、いても2,3人でした。

国鉄特急色のEF65535

img077.jpg

EF651041

img079_20160618231159664.jpg

EF651059

img078_2016061823124341f.jpg

撮れるうちに撮っておいてよかったと思います。
しかも、撮影者も少なくて殺伐とした雰囲気もありませんでした。

数年前ですが、通勤の帰りに蘇我駅の上りホームでバルブ撮影をしている
年少者が騒いでいるのを見て以来、もう蘇我駅で撮影する気が無くなりました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうA417系

阿武隈急行で活躍していたA417系が平成28年3月に引退しました。
5月に阿武隈急行から記念乗車券、記念入場券が発売されました。
妻がネットの記事で見つけて郵送で購入してくれていました

購入した記念乗車券、記念入場券です。
とてもよいデザインだと思います。

20160614_131725.jpg

硬券の乗車券と入場券がセットされています。
乗車券も入場券も写真の部分と切符の部分がつながった一枚の
形になっていますが、途中に切り取り出来るミシン目が入っています。
実際に使用しても写真の部分を回収しないで返却してくれるのでしょうか

20160614_131743.jpg

裏にも車両の解説が記載されています。
20160614_131803.jpg

A417系自体は通勤時間帯の限定運用だったらしく、いつか時間を合わせて
撮影でもと思っていたら3月に引退してしまいました。

A417系は元をただせばJR417系。
JRの417系はたまたま撮影していました。
たぶんイベント列車を撮影しに行ったときに撮影していたようです。
今思えば、よく撮っていたなと思います。

img075_2016061413455495a.jpg

旧国鉄色に塗りなおしてくれないかなとずっと思っていましたが
かなわずに引退してしまいました。
以前、仙台駅で撮影した旧国鉄色の417系を見つけました。
写真を見て気が付きましたが、当時は「冷房準備車」でした。
古い写真なので、改めてプリントしたいと思います。

img074_20160614135011902.jpg

この記念乗車券と記念入場券、通信販売は終了していますが、
阿武隈急行のホームページを見るとまだ駅販売分に若干の残数があるようです。
(6月14日現在)
※時間差で売り切れる場合もあるので購入できる保証はありません。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

いただいた写真から

先日、職場の若手から「京都鉄道博物館」のパンフレットをもらいました。
展示車両の中にDD54があったので、昔職場の先輩にいただいた
写真の中にDD54の写真があったのを思い出しました。

福知山駅に停車しているDD54です。
高架になる前の福知山駅で、この駅は記憶にあります。

img070_20160609235937dbe.jpg
img071_20160609235955217.jpg

この写真、くださった先輩が撮影されたのか不明ですが、
律儀に撮影日が記入されています。

DD5423(福) 昭和51年8月4日 福知山
DD5436(福) 昭和51年8月4日 福知山

昔、職場の先輩方にこのような写真などをたくさんいただきました。
気が付けば、先輩方も減り、自分がそういう立場になってきたのかもれません。
自分のへたくそな写真でも後輩にあげようかと思います。


 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

岳南電車

去年の1月に岳南電車の吉原駅を訪問しました。
昭和61年に初めて訪れたときとほとんど変わらない雰囲気
に魅了されました。
それ以来、岳南電車の情報をチェックしていました。

img051_201606062319046c8.jpg


岳南鉄道サポーターズクラブさまのブログも訪問させていただきました。
遅くなりましたが、改めてリンクを貼らせていただきました。

また、以前から気になっていたビール列車も今年は日程を合わせて
予約をしました。非常に楽しみです。

13322005_487764661419183_3965814459911965_n.jpg

路線自体は短くて観光地があるわけではありませんが、
自分的には昭和の雰囲気が味わえる一番のお気に入り路線です。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR