久しぶりのいすみ鉄道

久しぶりにいすみ鉄道の大多喜駅に記念切符を購入しに行きました。
というかブログ自体も久しぶりの更新です・・・

今日から発売の「キハ28-26記念切符セット」を購入してきました。
同時に「急行外房運転開始50周年記念乗車券」も購入しましたが、
「キハ28-26記念切符セット」は予想外の大きさでした。

20160227_151200.jpg

中には3種類の急行券などが入っていますが、とくに目新しいものはありませんでした。
ただ、台紙の写真は初めて見るようなものばかりで、とても良いデザインです。

20160227_151215.jpg
20160227_151244.jpg

ちょうど急行列車が大原駅を発車した時間なので、途中で見ることにしました。
帰りがてらに上総中川駅に寄ってみました。
以前にも来た駅ですが、今回はあえてワンマン用のミラーが映らないように
撮ってみました。
速度が遅いので、下り方のキハ52を撮ってから、
反対側のキハ28も撮ることが出来ました。

20160227_141946.jpg
20160227_141954.jpg


いすみ鉄道も最近、また記念乗車券を発売してきましたが、硬券でなくてもいいので
新たな様式のものが発売されるのを期待します。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

町の模型屋さん


子供の誕生日のプレゼントを買いに千葉市松ヶ丘の「コドモヤ模型店」に行ってきました。

IMG_20160206_172825.jpg

何度か行ったことがありますが、初めて子供を連れ行ってみました。
大網街道沿いにある小さなお店ですが、品ぞろえも多くて特価品もあります。

前回は鉄道コレクションのクモハ123を400円で手に入れました。

IMG_20160210_180927.jpg

今回はTOMIXの381系の先頭車を200円で手に入れました。
381系を探していたわけではありませんが、先頭車なのに200円という安さに
思わず購入してしましました。
200円だから「難有り」かというとそうではなく、外観も全く問題なく
ライトも正常に点灯します。

IMG_20160206_182659.jpg

残念ながら子供が探しているものはありませんでしたが、
また特価品を探しに来ようかと思います。

小さな模型屋ということで、かつて八千代市にあった
「つばさモケイ」を思い出しました。

八千代台駅から少し歩いたところにある小さなお店でした。
ここも小さいながらも掘り出し物があるお店でした。

今から10年以上前、生産中止となって久しいTOMIXの
レールバス「キハ02」が委託品として置いてありました。


IMG_20160210_194352_201602102011547f5.jpg

その他にも珍しい委託品や他所で在庫切れになっている商品があるお店でした。
手作りながらもスタンプカードや割引券もありました。

IMG_20160210_181700.jpg
IMG_20160210_181734.jpg

このお店は当時近くに住んでいた会社の先輩に教えてもらいました。
その方曰く、「この店から模型を始めたんだ。いろいろ教えてもらったんだ」とのこと。
自分も千葉市の中央にあった「コドモヤ模型」(松ヶ丘のお店との関連はわかりませんが)
から模型を始め、以前の記事に書いたように、お年玉をもらうと直行していました。
こういう地元の小さなお店から鉄道模型を始めた方も多いかと思います。
残念ながら「つばさモケイ」は数年前に閉店してしまったようです。


安さでは量販店にはかないませんが、掘り出し物があったり、
店主からいろいろな話が聞けたりと、量販店には無い良さが
「町の模型屋さん」にはあります。

「町の模型屋さん」にはこれからも頑張ってほしいと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR