客車急行の面影

10月18日に大井川鉄道で夜行列車をイメージした
客車列車が運転されたそうです。
残念ながら勤務の都合で参加できませんでした。

大井川鉄道といえばSLがけん引する客車列車が有名ですが、
補機で電気機関車が連結されます。
編成としてはないほうがいいかもしれませんが、
茶色い旧型電気機関車と客車が連結されてる様子は、
昔の東北本線の客車急行のようです。

img003_2015103120344632c.jpg

たまにはSLではなく、電気機関車のけん引する客車列車も運転してほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

市役所で発行するバス回数券

以前から気になっていた回数券を買いに行ってきました。

いすみ市が運行するバス、「いすみシャトル」などに回数券があるようなので
国吉駅近くのいすみ市役所夷隅支庁(元夷隅町役場)に向かいました。

庁舎内の企画政策課という窓口にて購入しました。
専用の窓口があるわけではなく、役所の窓口で申請して購入します。
当初はいすみシャトルの回数券を購入しようと思いましたが、
他に値段が安い回数券があるので別のものを購入しました。

いすみ市内バス共通回数券の子供用の割引のものを購入することができました。
とくに住民であることを証明するものの提示など必要ありませんでした。
ただ、住所と氏名を書く必要があるようなので記載しました。
500円を支払うと回数券と領収書が渡されました。

DSC00387_20151023105950770.jpg


回数券自体はパソコンで印刷したようなもので、
バザーのチケットのような印象でした。

DSC00386_20151023105854a19.jpg




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

おさんぽ川越号に乗車してきました。

ちょっと前の話になりますが‥
快速「おさんぽ川越号」に乗車してきました。

10月10日から12日まで、茂原駅から川越駅まで直通運転されました。

11218216_1497358470583852_1532754099175658861_n.jpg

茂原駅の発車時刻が7:28と朝早いのですが、家族で乗車してきました。
使用していた車両はE257系。これで快速なので乗り得です。
車両は「快速」表記ですが、駅の発車票にはきちんと表示されていました。

20151012_071917.jpg
20151012_071641.jpg

茂原駅を発車すると、外房線、京葉線、武蔵野線、東北貨物線、川越線を
経由して川越に向かいます。

とくに大宮駅の地平ホームから川越線に入るルートは珍しいルートです。
かつての気動車時代のような感じです。

DSC09385.jpg
20151012_095351.jpg


川越駅に着いてからは古い街並みを散策しました。

20151012_131512.jpg
20151012_103555.jpg
20151012_130006.jpg

昼食は、焼きそばを食べることにしました。
川越名物の太い麺の焼きそばです。

20151012_123738.jpg
20151012_121807.jpg

焼きそばも安くておいしかったのですが、何より気に入ったのは
古い建物の2階から見る古い町並みです。
昭和の遠い地方にいるようです。

20151012_115959.jpg

ひととおり散策を終えても帰りの発車まで時間が余ったので、
東武越生線のリバイバルカラーを見に行きました。
8000系も更新されていて、かつての前面と違いますが、
横から見るとかつての「東武電車」です。
ちなみに越生線の日中は4本が運用に入っているそうです。
2本やり過ごして、リバイバルカラーを見ることができました。

20151012_143339.jpg
20151012_144631.jpg

帰りも茂原まで「おさんぽ川越号」に乗車して帰宅しました。
まさかの川越から茂原まで乗り換えなしです。
帰りのほうが直通の便利さを実感しました。
乗ってしまえば、ビールを飲んでいても茂原まで運んでくれます。

20151012_154129.jpg
20151012_155321.jpg
20151012_155731.jpg

今回なぜか茂原駅から「おさんぽ川越号」が発車しました。
非常に便利な列車なので、また運転されることを希望します。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

被災地の早期復旧を願って

9月上旬の大雨で茨城県常総市が大きな被害を受けました。
被災地の一日も早い復旧と、関東鉄道の一日も早い全線復旧を願います。

先日、全線復旧したそうです。復旧に関わった方々お疲れさまでした。
やはり地域にとってなくてはならない存在です。


DSC08697.jpg
DSC08698_2015092420372521a.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ボンネットバス

みんなでしあわせになるまつりin夷隅にボンネットバス運行の
ボランティアとして参加しました。

今年、初めて登場するバスもありました。
クリーム色にオレンジの塗装は元山形交通のバスだそうです。
運行終了後に3台並べての撮影タイムがありました。
現役時代の方向幕を出してくれました。

DSC00354.jpg

バスのまるっこい後ろ姿です。

DSC00356.jpg

バスを収納場所へ移動するときに便乗させてもらいました。
丸っこい後ろの窓と、白熱灯の明かりを理由に
クリームと赤の元備北交通のバスに乗りました。

薄暗いバスの車内は情緒があり、「昭和のバス」そのものです。

DSC00373.jpg

非常に疲れましたが、また来年も微力ながらボランティアとして参加したいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

懐かしい電車を求めて

図らずも平日に4連休で休むことができました。
そのうちの2日間、以前から気になっていた大阪の電車を見に行きました。

9月30日

4:45発のバスで東京駅まで行き、7時発の新幹線で新大阪へ。
まずは、その日限りで定期運用から引退する南海電鉄7000系を新今宮駅で。
さすがに最後の日なので撮影している方が数名いましたが、何とか撮れました。

IMG_9348.jpg

なんば駅で停車しているところも撮影。
平日のせいか、最終日ですが落ち着いた雰囲気で撮影できました。

IMG_9363.jpg

なんば駅の発車時刻の案内はパタパタと変わるフラップ式でした。
久しぶりに見ましたし、なんば駅にあるのが意外でした。

IMG_9376.jpg

新今宮駅まで7000系に乗車した後は、大和路快速で奈良へ向かいました。
以前、奈良線に乗車したときにスカイブルーの103系とすれ違い、
ずっと気になっていました。

103系自体も数が少なくなっているのに、ウグイス色とスカイブルーの並びは
もう見れないだろうと思い、運用を調べて奈良線の城陽まで行きました。
先日、子供に引き継いだ古い本に載っていた山手線と京浜東北線の並びのイメージ。

IMG_9385.jpg
IMG_9470.jpg

城陽駅での並びを撮り終え、奈良駅まで戻りましたが、たまたま和歌山線の旧色を見たので
高田駅まで「衝動乗り」してしまいました。

IMG_9389.jpg
IMG_9391.jpg

高田駅から王寺駅で初乗りし、また奈良駅まで戻ります。
奈良駅からは「区間快速」に乗車します。
職場の後輩から、大阪環状線の車両は奈良で車輪添削をするので、
オレンジ色の車両が大和路線の区間快速に運用されるとの情報を聞きました。

この日は103系が充当されていました。(奈良16:22発区間快速)
この電車で大阪まで向かいます。
思ったよりはスピードは出ませんでした。

IMG_9397.jpg
IMG_9398.jpg

天気も悪くなり暗くなったので撮影は終わりです。
新大阪駅近くのホテルに宿泊しました。
一人で飲めるところを探していたところ、新大阪駅構内に串カツ屋さんが。

以前、梅田の地下街にあった串カツの「松葉」が新大阪駅の構内にも
店を出していました。
晩御飯がてら立ち飲みし、2000円近く飲み食いしました。

IMG_20150930_193507 (1)
IMG_20150930_190729_20151001234017323.jpg

次の日(10月1日)
和田岬線の撮影のため、早朝にホテルを出ました。
朝の運用を狙います。
兵庫駅から2つ目の踏切近くで撮影しました。

IMG_9410.jpg

途中、廃止となった鐘紡前駅の跡や旋回橋を見ながら和田岬駅に向かいました。

IMG_9412.jpgIMG_9414.jpg

和田岬駅は10年以上前に来た時とすっかり様変わりしていました。


IMG_9422.jpg

その後、和田岬駅からガラガラの兵庫行に乗車しました。
折り返し8:46発の和田岬行となりますが、さすがにこの時間ではガラガラです。
兵庫駅で、103系の乗務員室を覗いてみました。
このR1編成は和田岬線専用の編成で、行先も固定されています。
IMG_9426.jpg
IMG_9430.jpg

その後、三ノ宮駅まで移動し、阪神電車で武庫川駅まで向かいました。
武庫川駅からは阪神武庫川線に乗車しました。

この赤胴車と呼ばれる塗装も本線からは引退し、武庫川線の3編成のみです。
京成電車や小湊鉄道のような塗装で以前から気になっていました。
洲崎~東鳴尾間で武庫川行を撮影しました。
どうやら、晴れていれば逆光のようです。
本線から引退した赤胴車と呼ばれる車両がのんびりと行ったり来たりする姿は
大手私鉄のローカル線のイメージそのものです。

IMG_9454.jpg

そして、武庫川駅で本線の5000系も。
まだ本数はあるようですが、気がつくと無くなっているという可能性があるので、
撮れるうちにと思い撮影しました。
ステンレスの電車が多い中、塗装された電車を見るとほっとします。

IMG_9465.jpg

その後、阪神なんば線で西九条まで向かい、大阪環状線に乗り換えて大正駅へ。
大阪環状線の103系を狙います。
帰りの時間が迫る中、ぎりぎりの時間で来てくれました。
昨日、区間快速で乗車した編成でした。
先頭車以外はかなり手を加えられているのがわかります。

IMG_9467.jpg


帰りの新幹線まで少しだけ時間ができたので、新幹線改札内でネギ焼を食べました。
前日の「松葉」といい、駅の構内で大阪の名物を食べることが出来ます。

IMG_20151001_163138_201510012347010c0.jpg

2日間、ほぼ乗りっぱなしで撮影したりしましたが、懐かしい電車を見ることができ、
以前から気になっていたことが達成できたので自分にとっては非常に有意義でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR