オフライン通帳

以前、日本全国で数局ですが、オンライン端末が設置されていない郵便局がありました。
通常はコンピューターとのやり取りで入金、出金等を管理していますが、
なんらかの理由でオンライン端末が設置されていない郵便局がありました。

オンライン端末が設置されていないので、オンライン設置局とやりとりをして
手入力で貯金の取り扱いをしていました。

山梨県韮崎市の下条東割局にオフライン通帳があるらしいとの事で、
中央線韮崎駅からバスで向かいました。
懐かしい緑色のもので、もちろん磁気テープなどはありません。
オンライン用の通帳に比べて枠が大きくなっています。

k 001

その後もまだ当時残っていたオフライン郵便局をいくつか回りました。
手入力らしく、ところどころに日付や金額の間違いがあります。

深谷櫛挽局は埼玉県深谷市に現在もあります。

上厨川局は田沢湖線大釜駅から歩いたところにありましたが、
現在は一時閉鎖中。

大柿局は常磐線浪江駅からバスで福島方面に行ったところにありました。
現在は立ち入り禁止区域となってしましました。

的場局は山形市の郊外にあり、一時閉鎖の後に廃止となったそうです。

本堂郵便局は福井県坂井市に現在もあります。
えちぜん鉄道西春江駅から歩いて行きました。

極めつけは「東の川局」
住所は奈良県ですが、紀伊半島の中央のまさに秘境の郵便局でした。
和歌山県の新宮に泊まり、先輩の運転するレンタカーで悪路をひたすら進んだ
無人の集落の中にありました。
なぜあるのかが不思議な郵便局でした。

l 001


そして最後は千葉中央郵便局。
もちろんオフラインではありませんが、通帳は原則一人一冊なので、一冊に
まとめてくださいと郵政省から連絡があり、千葉中央郵便局で再発行という
形でオンライン通帳にまとめました。
その際にオフラインで処理してくれました。

u 001

まだ当時はその他にもオフライン郵便局がありましたが、訪れることもなく
平成17年に東の川局が廃止、的場局も一時閉鎖の後に廃止され、
オフラインの郵便局はなくなってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

変わらないところ

6月13日土曜日に「サンライズ出雲」に乗って出雲市まで行ってきました。
今回はB寝台のシングルを購入しました。

DSC09059.jpg

車内販売もビールの自動販売機もないので、事前に缶ビールを買い込んでの乗車です。
発車と同時に飲みはじめましたが、何回飲んでも寝台列車で飲む酒は最高です。

IMG_8600.jpg

寝るのが目的の寝台列車ですが、寝るのが惜しくてしばらく起きていました。
気が付けば西日本エリア。
途中の米子駅では国鉄色のキハの普通列車が止まっています。
寝台特急「出雲」の頃から変わらない風景です。
旅行しているという気分にさせてくれます。

2015061410040000_20150621145627e62.jpg

出雲市からはバスで旧大社駅に向かいます。
大社駅は現役最後の頃に訪れましたが、その当時とほとんど変わっていません。

IMG_8608.jpg
IMG_8610.jpg

旧大社駅を見てから、旧駅前の「大梶そば」へ。
ここも昔から変わりませんし、今回もいつも食べる割子そばを頼みました。

IMG_8607.jpg
IMG_8606.jpg

昼食を食べたあとは出雲大社に参拝し、一畑電車の出雲大社駅の入場券を購入しました。
これでいすみ鉄道が発売した上総出雲大社前駅(国吉駅)と入場券のセットが完成です。

IMG_9203.jpg

出雲大社駅ではデハニ50が展示され、車内も見学出来ます。
行った日は運用されていないはずの旧カラーのデハも貸し切り運用で入線しました。

IMG_8615_2015062114455015f.jpg
IMG_8613.jpg

一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に向かい、今夜宿泊する駅近くのホテルに入りました。
ホテルの部屋からは宍道湖が眺められます。
夕暮れは見れませんでしたが、宍道湖の夜景は見れました。

IMG_8619.jpg

次の日は山陰線の荘原駅から入ったところにある斐川美人の湯に向かいました。
松江から乗車した普通列車は国鉄色のキハ47でした。
勝手なもので、以前はキハ47が来るとガッカリしましたが、
国鉄形が貴重な今となっては、これも今回の旅行の目的となっていました。
ちょうど荘原駅では特急退避があるので、停車中のキハ47を撮ることが出来ました。
初めて山陰に来てから変わらない風景が今もあります。

IMG_8628_20150621145129248.jpg
IMG_8631_20150621145151ecf.jpg



荘原駅からはタクシーでひかわ美人の湯に向かいます。
広い露天風呂と食堂、そして畳じきの休憩スペースがあるので、ゆっくり出来ます。
タクシーの運転手さんが言っていた、夕方は駐車場がいっぱいになるという話も納得出来ます。

2015061514060000.jpg

まだまだゆっくりしたいのですが、帰りの飛行機の時間があるんで空港に向かいます。
荘原駅に一旦降りましたが、荘原駅から空港までタクシーで1500円ほど。
2人以上乗れば出雲市駅からの連絡バスと料金的には変わりません。

今回、久しぶりに山陰を訪れましたが、
以前訪れたときというか20年以上前とあまり変わりません。

いつ来ても変わらない山陰の素朴でのどかな雰囲気はいいものです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

無名だけど有名な駅

先日、小湊鉄道の上総鶴舞駅に行ってきました。
地元、または小湊鉄道を利用したことがある人以外はほとんど知られていない駅ですが、
実はほとんどの人が見たことがある駅だと思います。

ドラマ、CM、プローモションビデオ、雑誌等でたびたび登場しています。

DSC09005.jpg

この改札口を数々の有名人が通ったことかと思います。

DSC09014.jpg

無人化されていますが、かつては委託の駅員さんがいました。

j 002
001_2015060619061561e.jpg

駅舎よりもホームがよく登場します。
上総中野方面を撮影しました。このアングルがよく登場します。

DSC09007.jpg

「かずさつるまい」駅ですが、もう一か所の駅名板は「かづさつるまい」です。

DSC09008.jpg

上り列車が来るまで待ってみました。

DSC09011.jpg
DSC09013.jpg

何回来てもいい駅です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR