磐越西線で乗る国鉄型

26日に国鉄型の車両に乗車しに磐越西線まで向かいました。
小湊鉄道の高速バス、上越新幹線のとき303号を乗り継ぐと9時には新潟駅に着けます。

IMG_8473.jpg


新潟駅からは「DL青い12系客車号」に乗車しました。
新幹線で到着したときにはすでに入線していました。
隣には新型電車が止まっていますが、反対側やホームから見ると
懐かしい客車急行の雰囲気です。

IMG_8474.jpg
IMG_8476.jpg
IMG_8481.jpg
IMG_8484.jpg


エンジンがない5号車でしたが、冷房を使用し、静かな客車のイメージとは違いました。
ただ、青いモケットの座席などに国鉄時代の雰囲気は出ています。

IMG_8483.jpg
IMG_8480.jpg
IMG_8485.jpg
IMG_8486.jpg


新潟駅を9:30に発車して、信越線と磐越西線をゆっくり進んで行きます。
途中、新津で10分以上停車したり、五泉では首都圏色の気動車とすれ違ったりします。
前を見るとDE10が引っ張っている様子も見れます。

IMG_8489.jpg
IMG_8490.jpg
IMG_8491.jpg
IMG_8493.jpg


機関車も客車も現役時代とは違いますが、磐越西線の普通列車のような雰囲気です。

IMG_8502.jpg
IMG_8501_2015042722031552f.jpg


とはいえ、イベント列車なので乗車証明証やスタンプなどは用意されていました。
約4時間という長時間でしたが、磐越西線の新緑を見ながらの客車の旅は
飽きることがありませんでした。 終点の会津若松には時間どおりに到着しました。

img058.jpg
img059_20150427220435a94.jpg



国鉄色485系「快速あいづ」と並ぶ事を期待しましたが、到着すると引き上げます。
国鉄首都圏色のキハの脇を引き上げます。
一緒に並びませんが、485系、12系、キハ47系の国鉄色が会津若松駅
に集まりました。

客車が引き上げてからあいづ4号が入線します。

IMG_8509.jpg

快速「あいづ」は6月までは485系での運転で、指定席もあります。
残念ながらヘッドマークや行先は往年の特急時代のものではありませんが、
貴重な国鉄色の485系です。

IMG_8526.jpg
IMG_8524.jpg

発車間際ですが、国鉄首都圏色のキハ47とも並びました。
国鉄特急色と首都圏色のキハはかつて全国で見られた風景です。

IMG_8518.jpg
IMG_8532.jpg

またこの並びが撮れるとは。
あいづ4号は指定券を購入して乗車しましたが、自由席は会津若松で
立客が出るほどの混雑だったので、購入して正解でした。
千葉とは1ヶ月ほど季節が逆戻りし、場所によっては桜が満開の磐越西線を飛ばします。
途中、更科信号所に停車したりもしました。
車両もそうですが、沿線の景色も昔から変わっていません。

旅情満点です。

このまま上野まで運転してくれないかなと思うぐらいの快適さでした。

IMG_8534.jpg
IMG_8535.jpg
IMG_8538.jpg

約1時間ほどで郡山駅に到着しますが、まだまだ乗っていたい気分でした。
郡山駅では国鉄時代からの看板と485系を撮影出来ました。
何かで昔見た記憶があります。

IMG_8543.jpg
IMG_8546.jpg

郡山駅からは始発の新幹線で東京まで向かい、帰宅しました。
郡山駅のではないのですが、温かく美味しいお弁当も食べることが出来ました。

IMG_8549_20150427221842044.jpg

ただ乗っているだけの1日でしたが、
貴重な国鉄型車両の旅が出来ました。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

183系再び

いすみ市のポッポの丘に183系電車が運ばれてきたようなので見てきました。

駐車場の千葉都市モノレールの脇にクハ182-102が置いてありました。
先頭部だけカットされたものではなく、1両丸々の状態です。
ヘッドマークも行先も整備されていない状態です。

DSC08781.jpg

そして、坂を上った1以前から113系が置かれているエリアにも。
クハ183-1527が「さざなみ」のヘッドマークを出した状態で置かれています。
幕張電車区に在籍した車両で、前面の飾り帯が低い位置にある車両です。

DSC08784.jpg

このクハ183-1527、今まで何回か乗車していると思いますが、
最後はおととしの6月に「リレーわかしお」として乗車した車両でした。

DSC00241_20150418183456ec1.jpg
DSC00242_2015041818364475e.jpg

以前から183系は貫通型の前頭部も置いてありました。
183系の非貫通型と貫通型の前面が揃いました。

DSC08785.jpg

過去にも現役の183系の非貫通型と貫通型の並びを撮影していました。

img057_20150418191841638.jpg

183(189)系、まだ現役の車両もいますが、末永く大切に保存してほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

国鉄デザイン復刻バス(黄色いつばめ)

4月30日までJRバス関東の国鉄デザイン復刻バス(黄色いつばめ)が
館山支店の南房州線で運行されています。
本当は、3月21日から3月31日までの小塚大師開創1200年の限定運行の
小塚大師行を見たかったのですが、都合が付けず行けませんでした。

今回も記念乗車券が発売されていました。(3月に東京駅にて購入)
前回との違いは、台紙と1日限りの限定運行ではないので日付が
入れられていないところです。

img054.jpg

小塚大師行は見れませんでしたが、国鉄デザイン復刻バスが館山支店にいるので
見に行きました。

運行時刻は公表されていませんでしたが、館山駅に12:30過ぎに
到着ししばらく待つと館山駅12:50着の便に充当されていたのを撮影できました。

IMG_8433.jpg

到着して乗客を降ろすと館山駅隣の車庫に入庫してしまいました。

IMG_8441.jpg
IMG_8445.jpg

しばらく動かないかと思いきや、10分もたたないうちに運転手さんが現れ、
またエンジンをかけて出発の準備をしだしました。

IMG_8452.jpg

エンジンをかけたと思ったらすぐに出庫しました。

IMG_8454.jpg

館山駅から13:15発の安房白浜行になります。

IMG_8460.jpg

袖ヶ浦ナンバーの国鉄デザイン復刻バスです。

IMG_8461.jpg


時間になり発車していきました。
手前の、広告が目立つ古い待合室は、JRではなく館山日東バスのものです。
かつて国鉄時代の待合室や切符売り場があった「自動車駅」
の雰囲気を出したく、一緒に入れて撮りました。


IMG_8464.jpg

バスが発車したのでクルマに戻りましたが、館山駅脇の駐車場の脇には
JRバスの記念碑があります。
ただ、関係者以外立ち入り禁止の場所です…

IMG_8466.jpg

国鉄デザイン復刻バスの撮影をしたので、家族で城山公園に向かいました。
館山駅から離れた小高い丘に立つ、復元された里見城のある公園です。
途中、国鉄復刻デザインのバスが似合いそうな道を通りました。

IMG_8469.jpg

城山公園、桜が多く植えられていました。
あと一週間早ければ満開でしたが、今日も多くの家族連れでにぎわっていました。
丘を登ったところからは館山市内が一望できます。
同じ県内ですがちょっとした旅行気分でした。

IMG_8467.jpg

運行時間は公表されていませんでしたが、
運よく国鉄デザイン復刻バスを見ることが出来ました。
館山支店では今月30日までの運行ですが、
次はどこの路線で走るのでしょうか。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

また来年

今年の桜が撮れるのも今日が最後かと思い、天気が悪いのですが、
いすみ鉄道の新田野駅に行ってきました。

近くの有名な築堤もいいのですが、新田野駅の待合室とキハを組み合わせが撮りたくて
新田野駅で快速列車を撮影することにしました。
いすみ200よりも、やはり国鉄型のキハが似合います。

IMG_8420.jpg

折り返しの急行1号を踏切脇から狙いました。
首都圏色のキハ52と待合室を組み合わせようとしましたが…。

いつもは付いていないヘッドマークがキハ52に付いていました。
個人的には首都圏色のキハにヘッドマークいらないかと。

IMG_8424.jpg
IMG_8426.jpg

キハ52はちょっと残念でしたが、走りゆくキハ28と待合室の組み合わせは
国鉄時代の雰囲気が出ました。

IMG_8428.jpg
IMG_8429.jpg

また来年、キハと桜の咲く新田野駅を撮りに来たいと思います。
来年はキハ52の単行が動いてくれればと思います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春の小駅と桜の開花状況

平日に休みが取れたので、桜の様子を見に新田野駅に行ってきました。

桜はほぼ満開です.

DSC08748.jpg

キハ200の大原行き普通列車が来ました。
キハ200、来年の桜が咲く頃まで運行しているのでしょうか。

DSC08742.jpg
DSC08744.jpg

大原に向けてゆっくりと走っていきました。

DSC08746.jpg

改めて駅の風景を撮ってみました。

DSC08754.jpg
DSC08753.jpg

ホームから見た風景です。のどかの一言です。

DSC08747.jpg

帰り際に新田野~上総東駅間の有名撮影地に寄ってきました。
桜と菜の花が満開です。

DSC08755.jpg

そして、去年も行った東急3000系が保存している場所に。
こちらも満開でした。

DSC08757.jpg

沿線の桜はほぼ満開ですが、明日から天気が崩れるのが残念です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR