今年一年

あと数時間で平成26年も終わろうとしています。
今年一年いろいろありました。

今年最後の夕焼けです。
(平成26年12月31日16:05 千葉県長生村)

DSC08034_20141231180630cc9.jpg



去りゆく年のイメージを夜の風景で


IMG_6523.jpg

IMG_6529_201412311758157d9.jpg
IMG_6556_201412311758313b3.jpg

今年一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

黄色

昨日も銚子に行ってきました。
千葉駅から特急しおさい1号に乗車して銚子を目指します。
自由席の1号車に乗車しましたが、自分を含めても乗客は6名ほど…。
ガラガラで暖かい車内は快適でした。

IMG_7960.jpg


1時間ちょっとで銚子駅に着いたものの、次の銚子電鉄の発車時刻まで1時間ほどあるので
JRへの連絡乗車券を購入しに仲ノ町駅まで歩いてみました。
仲ノ町駅でもJRへの連絡乗車券は軟券でしたが、外川駅の乗車券とは違い、
以前からある様式のものでした。
松岸駅までの子供用の片道乗車券を購入しようとしましたが、駅員氏から
「往復はいいですか」と言われたので、せっかくなので往復乗車券も購入しました。
駅名印を押したり、金額を記入したりと結構な手間だったと思います。

img243.jpg

仲ノ町駅から下り電車に乗車し、外川駅に向かいます。
なぜか折り返しの銚子行きは「浅草」表示でした。
駅や列車にカメラを向けている人がいたのでサービスだったのかもしれません。

IMG_7981.jpg

外川駅からは君ヶ浜駅付近の撮影地まで移動しました。
この風景で見ると、銀座線のイメージは全くなく、地方私鉄のカラーリングに見えます。
君ヶ浜では何往復か撮影しました。

IMG_8001.jpg

千葉に所用があったので帰ることにしましたが、特急列車の発車まで時間があったので、
笠上黒生駅で途中下車をしました。

IMG_8030.jpg

笠上黒生駅でもJRとの連絡乗車券を購入しました。
窓口からちらっと外川駅と同じ様式の乗車券が見えましたが、
ダメ元でJRとの連絡乗車券で硬券が無いか聞いてみました。
駅員氏いわく、「硬券はほとんど無くて、もうこれしかないんですよ。」
「JRの運賃改定に対応していないのですが」といって、ご厚意で松岸までの
硬券乗車券を発売してくれました。

松岸までの硬券の連絡乗車券も在庫が無くなったら、新しい軟券に切り替わると思います。

img241.jpg

笠上黒生駅から銚子駅まで行くと陽が傾き始めていました。
気のせいか、いつも見る夕焼け空よりきれいな気がしました。
満足感をお土産に、特急「しおさい14号」で千葉に向かいました。

IMG_8031.jpg


黄色い古い電車もそうですが、何回来ても昭和な銚子でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

外川駅

11月30日も銚子に出かけました。
帰りがけに銚子電鉄の外川駅に立ち寄りました。

夕暮れ間近とあって、とてもいい雰囲気です。

IMG_7921.jpg

構内には引退したデハ801が留置されています。
海の間近なので、錆による腐食が進行しないか心配ですが…。

IMG_7922.jpg

外川駅に来た目的の一つに乗車券の購入がありました。
数年前に来たときにはご好意で学割の乗車券を発売してもらいました。
この短い区間で学割があることが驚きでした。
※あくまでも当時の駅員氏のご好意で発売してもらいました。
また、現在も発売されているかは不明です。


img240.jpg

そして今回はJRとの連絡乗車券を購入しました。
硬券を期待していたのですが、常備式の軟券に変わっていました。
ただ、自社線内のみだと思いますが、硬券の乗車券があるのが見えました。

img238.jpg

外川駅、木造の駅舎と窓口での乗車券の発売。
いかにもローカル私鉄の駅です。
いつまでも変わらずにいてほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

去り行くもの

ついに寝台特急「北斗星」も廃止されるそうです。

先週の金曜日に家族で乗車してきました。

img236.jpg


上野駅から発車する最後の定期夜行列車です。
地平ホームの13番線から時刻どうりにゆっくりゆっくりと発車していきます。

IMG_7924.jpg
IMG_7927_20141209233012868.jpg


途中、通勤電車と並走したり抜かしたり。日常と非日常が並走します。

IMG_7937.jpg


部屋でゆっくりと飲んで、仙台付近で眠りについてしまいました。
寝るのが目的の寝台列車ですが、寝るのがもったいない気がします。

起きてカーテンを開ければ雪景色。
歌ではありませんが、冬の上野発の夜行列車ならではです。

IMG_7940.jpg


札幌到着が11時過ぎなので、起きてからもゆっくり出来ます。

本当は食堂車のパブタイムで飲みたかったのですが、
子供がいるので、朝の営業に合わせて食堂車に向かいました。
食堂車ではコー匕ーを注文しました。
何度か利用しましたが、やはりいいものです。

IMG_7948.jpg

IMG_7944_20141209233458342.jpg

ブルートレイン、個室寝台、食堂車と旅行の楽しみが満載の北斗星でした。
時間的には長かったのですが、まだまだ乗っていたい気分でした。

そして次の日の朝、札幌駅に向かいました。
札幌駅8:38到着の岩見沢からの列車が札幌駅に到着する唯一の711系電車です。

IMG_7953.jpg

この車両もまもなく引退です。

北海道への旅行の楽しみの一つの「北斗星」と北海道の電車711系電車。
当たり前に走っていた列車や車両ですが、どちらも残念ながら引退です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR