銚子電鉄デハ1002

銚子電鉄のデハ1002(丸ノ内線分岐線カラー)が来年の1月で引退するそうです。
運用については銚子電鉄のブログを見ると2日くらい先まで運用するかわかります。
今日(11月24日)は終日運用されているようなので行ってきました。

銚子に来るといつも行く「栄華」でお昼ご飯を食べてからクルマで君ヶ浜駅に向かいました。

2014112412260000.jpg

君ヶ浜駅、過去に改装されたようですが、すでに荒廃し、駅の外には駅の表記は一切なく、
ホームの駅名板1枚のみが君ヶ浜駅であることを証明しています。

IMG_7877.jpg

君ヶ浜駅に向かったのは、駅近くの撮影地に行った後に電車に乗車しようと考えたからです。

君ヶ浜駅から銚子方に少し移動すると警報機も遮断機もない踏切があり、そこから撮影しました。
住宅が立ち並ぶ銚子電鉄沿線では珍しいく周囲が開けているので、あえて銚子方の小さい踏切も
構図に入れてみました。営団時代では決して走ることが無かった風景。
鉄道模型のジオラマのようです。

IMG_7872.jpg

電車が小さくなっているので、トリミングするとこんな感じです。
電車中心ならこの方がいいのかも。

IMG_7872 - コピー

君ヶ浜駅には「きみ」と呼ばれる猫が住み着いています。

IMG_7876.jpg

電車が到着する際にはホームに「出場」することもあるようです。

IMG_7878_2014112419080827a.jpg

銚子行の電車に乗車し、仲ノ町駅に向かいます。
本数が減ってしまい、笠上黒生駅では日中の列車交換が無くなりました。
日中は同じ電車が行ったり来たりするだけの運用ですが、スタフ交換は
当たり前ですが、行われています。

IMG_7882.jpg

仲ノ町駅では「濡れせんべい」などを購入し、また君ヶ浜駅に戻りました。

帰りがけにまた仲ノ町駅に立ち寄り、入場券を購入して構内でも何枚か
撮影しました。

IMG_7887.jpg


銀座線カラーとの並び。

IMG_7884.jpg
IMG_7885.jpg

デキ3
前回撮影した時と「AEG」の文字の大きさなどが違うような気がします。

IMG_7881.jpg

今日はデハ1002に乗車したり、撮影したり出来ましたが、
デハ1002の引退は非常に残念です。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青いつばめ

JRバス関東のホームページを見ていたら、「青いつばめ」と呼ばれる国鉄塗装の高速バスが
東名高速線で使用されているのを知りました。
通勤で東京駅に8時前に到着するので、8時の超特急名古屋行に間に合うので見てきました。
東京駅の八重洲側、高速バス乗り場から発車します。

DSC07854.jpg

DSC07873.jpg

青色が明るすぎる気がしますが、やはり国鉄塗装と国鉄のマークはいいものです。

DSC07859.jpg

DSC07857.jpg


バスの動きは読めないのですが、現行のJR塗装のバスと並んだところが撮れました。

DSC07874.jpg

国鉄塗装のバスですが、車両の運用の都合で変更になります。
4回ほど見に行きましたが、2回は現行塗装でした。
いつまで運行されるかわかりませんが、また見に行きたいと思います。

ちなみに昭和30~40年代の路線バスの国鉄塗装「黄色いつばめ」は土浦営業所で
12月中旬まで運行されるそうです。そちらも行きたいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

一枚の時刻表から

また古いポケット時刻表です。
昭和60年3月改正の山陰本線松江駅の時刻表です。
ポケットベルの広告も懐かしい。

img233.jpg


時刻表を見ると…。
様々な列車が走っていたのがわかります。
松江駅15:35発普通列車福知山行、10:50発快速「しまねライナー」新大阪行
(米子から急行だいせん4号)など長距離列車や、
広島からの13:22発「急行ちどり」(松江まで急行)など興味深い列車が多数。
そしてなぜか気動車と客車の区別はないのに普通電車は(電車)の表記が。

img233 - コピー


列車本数は少ないのですが、走る列車はブルートレイン、電車特急、気動車特急、
気動車急行、電車(115系)、旧型客車‥とまるで鉄道模型のレイアウトのようです。

当時、普通列車福知山行に自分は乗車していましたが(宍道駅から)、
一枚のポケット時刻表から懐かしい記憶がよみがえります。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

時刻表の謎

ミステリーではありませんが…
切符などを入れている箱から古いポケット時刻表が出てきました。
地域や時期によってポケット時刻表の様式は様々ですが、
遠く離れた地域で同時期になぜか同じような様式の時刻表がありました。

山陽本線の一部、「和田岬線」の和田岬駅の時刻表。
画用紙のような厚紙に印刷されています。
列車の本数が少ないので縦型で裏面が無いものです。
休日は1日2本となりますが、乗車する人はいたのでしょうか…

img228.jpg

それより1年前の相模線相武台下駅の時刻表
和田岬駅の時刻表より若干小さいのですが、やはり厚紙。

img230.jpg

一般的な時刻表と並べてみました。

2014110823060001.jpg

昔のポケット時刻表がそうだったかというと‥。
昭和45年の房総東線の茂原駅の時刻表はペラペラの紙。
様式もそうですが、中身も興味深いもの。
千倉行の本数が多いのも意外です。

img229_2014110823433083b.jpg


たまたまかもしれませんが、厚紙の時刻表自体が珍しいので気になりました。
そして3枚とも共通しているのはキハ30が走っていた路線であること。

村にボンネットバスがやってきた。(追記!!)

今日(11月2日)、千葉県長生村文化会館にて「長生村産業まつり」が開催されました。
千葉県長生村は茂原市の隣にあり、千葉県で唯一の「村」になりました。

JR外房線八積駅から歩いて行ける長生村文化会館が会場です。
地元で採れた野菜や焼きそばなどの出店が出展されています。

DSC07819.jpg

いすみ鉄道応援団のブースもあり、M大先輩のオート三輪も展示されていました。

DSC07826.jpg

農薬散布ではありません。
双葉電子工業の方によるラジコンヘリのデモンストレーションもありました。

DSC07818.jpg

中には、こんなコーナーも。

DSC07788.jpg

そして、お目当てにしていたボンネットバスの乗車です。
会場と村役場とを往復しています。
「みんなでしあわせになるまつり」でおなじみのバスです。

DSC07809.jpg

DSC07815.jpg


行先を変えていたら、「水戸」「赤塚」なんて行先も出てきました。
ほかにも「ISUZU」なんて行先もありました。

DSC07812.jpg

手作りですが、乗車券もありました。

DSC07832.jpg


産業まつりの会場から村役場へと乗ってみました。
待っている人も少なく、ある程度人が集まると発車します。

動き出すと5分も乗車しませんが、田園地帯の中を村役場へと走ります。
往復で乗車できるので、また会場へ戻ってきました。

DSC07801.jpg
DSC07807.jpg

ボンネットバスに乗車してから、会場を散策しました。
古い消防自動車の展示もありました。

DSC07827.jpg

手回しのサイレンと鐘です。

DSC07824.jpg
DSC07822.jpg

長生村産業まつりを見終えて帰る前に、ボンネットバスの走行写真を撮りました。
やはりボンネットバスには田舎道が良く似合います。

DSC07828.jpg
DSC07830.jpg

去年は終了してから開催を知りました。
前回もボンネットバスが走りました。
今年は午後からですが、行くことが出来ました。

来年も開催されたら行きたいと思います。

ここからは追記。

記事を書いた後、国吉駅助役さんの「房総横断列車の夢に乗る」の記事を見ていたら、
いすみ鉄道の夜行列車の運転に合わせて、ボンネットバスが国吉駅に来ている
画像がありました。
もしかしたら、夜行列車の運転後も国吉駅に置いてあるのではと思って国吉駅に行ってきました。
(11月3日)

国吉駅に行きましたが、やはりボンネットバスが置いてありました。

IMG_7838.jpg

急に曇ってきたので、逆光にならずにキハ30とのツーショットも撮ることが出来ました。

IMG_7859.jpg


急行4号とも。
国鉄色の気動車とボンネットバス。
まさに昭和のローカル線の風景です。
昨日の長生村での運行もそうですが、平成26年の千葉県の光景とは思えません。


IMG_7861_20141111230034981.jpg



貴重なボンネットバスの写真を撮ることが出来ました。
昨日の産業まつりの実行員の方とバスの所有者の方、そして国吉駅助役さんに感謝です。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR