運がいいのか…

昨日、通勤の帰りに京葉車両センターの209系500番台の快速に乗車しました。
運用を調べたら、今日の上総一ノ宮発の快速4116Aに充当されるので、
撮影に行きました。

周りがビルやマンションの京葉線内ではなく、田園地帯の外房線内で撮りたくて、
茂原~八積間の細代踏切へ。

LEDの行先が切れてしまっていますが、撮影できました。

IMG_7087.jpg

京葉車両センター所属の209系500番台は1本しかなく、
被写体としては来ればラッキーですが、乗車するとなると…。


特に冬は寒くて寒くて、この車両が来るとがっかりです…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

都バスレトロカラー

昨日の朝、仕事で上野に行く事になりました。
集合よりも早く着いたので中央口近くの牛丼屋で朝食をとりました。
朝食をとっても集合まで時間があったのですが、とりあえず上野駅へ向かうことに。

横断歩道を渡ろうとしたとき…
見慣れないバスが。

都バスの巣鴨営業所のレトロカラーのバスが目の前を。
巣鴨営業所に昭和30年代のカラーリングをしたバスがいることは知っていましたが、
上野駅で見れるとは思っていませんでした。

DSC07026.jpg

昨日は9時前の上野駅発東大構内行きの便に充当されていました。

DSC07028.jpg

せっかくのレトロカラーですが、都営交通のサイトではあまりふれていません。

バスの車両の運用は掴みづらいとは思いますが、また撮れればと思います。

駅脇の運転所(写真 追加)

前の記事の旧米子運転所のように駅近くにある運転所の写真を一枚。
徳島駅のすぐ脇にある徳島運転所

20年以上前、高校の夏休みに撮影しました。
車両も首都圏色のままの車両やJR四国のカラーに塗り替えられた車両やキハ30など様々。

50系客車も留置されています。通勤時間帯は客車が運行されていました。
JRになってしばらくは国鉄時代と同じような運行形態がとられているのもわかります。


img167.jpg

img174_20140616000121afb.jpg

夏休みに訪問したのですが、1両以外は非冷房車ばかり…。

久留里線のようにドアを開けっ放しにもしていません。

首都圏色のキハ45を見ると、真夏の暑すぎる車内を思い出します。


眺めのいい部屋

以前、鳥取県米子市の「ハーベストイン米子」というホテルに宿泊しました。

いつだったか忘れました。もう10年以上前なのは確かですが。
駅から近く、値段も手ごろで設備も清潔感があっていいホテルでした

何よりよかったのは、カーテンを開けると…。

ディーゼル機関車や気動車が留置されている車庫が一望できます。

機関車や気動車、そして客車も留置されており、  
「国鉄の機関区、運転所」と言った感じです。

キハ58やキハ52128も留置されています。

img165.jpg

ホテルは盛業中ですが、留置している車両が変わって雰囲気は一変したのかと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

永田ドライブイン(2)

先週の土曜日ですが、久しぶりに永田ドライブインに行ってきました。
11:30頃に着きましたが、すでに駐車場はほぼいっぱい。

DSC06945.jpg

妻が頼んだ「カツオの刺身」850円
カツオの刺身定食なら1000円なので、そのほうがお得かも。
安くはありませんが厚みが違います。
もちろん、新鮮でおいしかったとのこと。
時期ですからね。

食事を終えて店を出ると駐車場が空くのを待つクルマが数台。
混むのがわかります。

DSC06946.jpg

子供と電車で戻ることにしました。
「永田駅」
以前は無人駅でしたが、駅周辺に住宅が建つようになり委託ですが有人駅化されました。

DSC06947.jpg

永田駅下りホームから茂原方面を。
気持ちがいいくらいの直線が続きますが、残念ながら上り列車へは順光になりません。

DSC06948.jpg

数週間前、しばらく休んでいたので心配していましたが、営業していて安心しました。
12時過ぎは混雑するので、その時間は避けたほうがいいかもしれません。
また行きたいと思います。

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR