浜金谷駅と583系

リレーわかしお号に乗車したときに千葉支社の方から583系の地引網体験の
ツアーのチラシをいただきました。

送り込み回送で27日に木更津まで来ていたりしていましたが、忙しく
時間を調べたりしている暇がなく、前日も帰宅が遅く撮り逃しました。
小湊鉄道のキハ200とも並んだようですが…。

地引網体験の583系は今日(28日)地引網体験を終えて、両国駅に向けて
富浦駅を15:43に発車するので撮りに行ってきました。

圏央道のおかげで、外房~内房の移動がかなり楽になりました。

まだ時間があったので、竹岡駅に寄ることにしました。
以前、青春18キップのポスターにもなった駅です。
写真に撮るとわかりづらいのですが、改札口から海が見えます。
残念ながら数年前に木造の駅舎から建て直されてしまいました。

ちなみに袖ヶ浦ナンバーだからか、電車から降りてきた方から「竹岡式ラーメン」
のお店の所在地を聞かれました。

竹岡の集落と竹岡駅は離れていますので、竹岡式ラーメンを食べに電車で来られる方は
相当歩く覚悟が必要です。



IMG_5988.jpg

583系は浜金谷駅で撮ることにしました。
わざわざ浜金谷まで来て駅撮り!?と思う方もいるでしょうが、内房線に来たというのがわかるように
千葉県の遠足の定番「鋸山」がバックに入る浜金谷駅を選びました。
(小湊鉄道との並びが撮れなかったので)
583系自体は撮影しているし、上総湊の鉄橋は人が多いかと思ったので。

夏休みの日曜日の16時ということで海水浴帰りの人が多いのかなと思いましたが、
電車を利用する人は少ないようです。

昔の海水浴シーズンからは考えられない光景です。
国道127号線も大型バスが小さいトンネルですれ違えなく大渋滞していましたが、
館山道の開通で信じられないほどガラガラです。

少し待って16時を過ぎた頃に583系の地引網体験列車が通過しました。

鋸山と583系です

IMG_5991_20130728212431.jpg
IMG_5992_20130728212448.jpg


パソコンで写真を加工して、実際には運転されることはないであろう
583系「さざなみ」を表現してみました。
海水浴臨の応援に駆け付けたといったところ。

IMG_5991 - コピー


写真を撮ってから改札口に向かう途中で跨線橋から駅周辺の様子を撮ってみました。
木造の駅舎と小さな港町の風景は内房線のイメージそのものです。

IMG_5994.jpg
IMG_5996.jpg

浜金谷まで来てのんびり撮れたのはいいのですが、昭和の海水浴のシーズンの様子を
知っている者にとっては、拍子抜けというか少し寂しい様子でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
昨日、今日はまだ猛暑というほどの暑さではありませんが…。

夏らしい写真が見当たらず、今年もまた非冷房車の写真を載せてみました。
久留里線からキハ30が引退したので、千葉県内を走る非冷房車は銚子電鉄と山万の
車両だけになりました。

過去に撮影した非冷房車の写真を載せてみます。
平成元年の7月ごろに撮影した総武線各駅停車の103系。

img149.jpg

屋根には冷房装置が無く、丸いベンチレーターがずらりと並んでいます。
三鷹寄りの3両は冷房車でしたが、後は非冷房車の編成。
まだ、都内にも非冷房車が走っていました、というかこの編成は東中野事故で車両が
足りなくなり、各地の廃車予定車などをかき集めた編成。
国鉄時代ならそのままの色で走っていましたが、さすがに塗装は変更されています。

窓も上段はすべて開けられています。下の段を開けるとすれ違った際に風が巻き上がって
入ってくるので、下の段は閉められていました。

暑い車内で、ただひたすら扇風機だけが回っていました。

今、こういう体験をしたい方は秩父鉄道へどうぞ。3両が最後の活躍をしていますので…。


暑いのでお体にはお気をつけください

ロケ地

先日、会社の同僚に「月曜日の9時からのドラマって千葉が舞台ですね?」
と聞かれました。

見ていなかったので、わかりませんでした。
調べてみたら、いすみ市の海水浴場などでロケをしていた(している?)ようですが、
茂原市内の近所の写真館でもロケをしていたようです。

主人公の実家という設定らしいのですが。

動画サイトで見てみました。

DSC00395.jpg


以前からバス通りから見えていたので、洒落た建物だなと思っていましたがロケで
使われていたとは…。
いかにも町の写真屋さんといった雰囲気です。
何かの記念に写真を撮ってもらいたくなりました。

調べれば出てくるのですが、写真館の名前は消しました。
あえて隣の信用金庫の看板は入れているので場所はわかると思いますが…。


DSC00387.jpg
DSC00386.jpg

月曜日の9時のドラマは「トレンディドラマ」と呼ばれていた頃から
あまり見てはいませんでしたが、地元が出ているようなら見ようか
と思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銚子電鉄開業90周年イベント

今日(7月7日)、銚子電鉄開業90周年イベントがあり行ってました。

M大先輩から、オート三輪を外川駅に展示で持っていくので乗っていかないかと
お誘いを受けました。

朝早くに家の前まで来ていただきました。
オート三輪で銚子に向かいます。

家の前から隣の長生村を通って「九十九里有料道路」に向かいます。
クーラーはありませんが、田園地帯の中を風を受けながら快走するのは快適です。
ただし、座席の下からエンジンの熱が出てきてお尻だけは大汗をかいていますが…。

DSC00329.jpg

九十九里有料道路もガラガラで、海を見ながら快走します。
茂原から2時間弱で銚子に到着しました。

DSC00333.jpg

仲ノ町駅に立ち寄りました。
いすみ鉄道応援団の方がすでに到着して、準備をしていました。
到着してすぐに電車が来ましたので、ツーショトを撮影。
古い電車とオート三輪。

DSC00335.jpg
DSC00336.jpg

思わずセピアにしてみました。
工場の脇に湘南型の前面の電車とオート三輪、昭和30年代の東京のようです。

DSC00336_20130707201057.jpg

オート三輪は外川駅での展示のため外川に向かいます。
外川駅前で展示。古い駅舎、そして留置されている古い電車とよく似合います。
クルマとバイクは展示で用意したものですが、ポストは元々あるもの。

IMG_5954.jpg

外川駅で入場券を購入。
今日の日付が入ったポストカードがもらえました。

DSC00352.jpg

外川駅から一駅乗車して、犬吠駅へ。犬吠駅もイベント会場です。
犬吠駅から仲ノ町駅まで移動するまえに、駅近くで外川行を撮影。
光線状態も良くなく、住宅がバックに入りますが…。
IMG_5958.jpg

仲ノ町駅では、会場内から折り返してきた外川行を撮影。
今日はヘッドマークが付いています。

IMG_5966.jpg

丸ノ内線塗装も撮影。
曇ってくれればよかったのですが。

IMG_5986.jpg

記念に乗車券を購入しました。
子供用ですが、銚子駅までは「仲ノ町から」、観音までは「仲の町から」の違いがあります。
元職場の先輩のブログで見ましたが、印刷会社によって異なるようです。
個人的には、古い様式の銚子駅までのが好きです。

DSC00353.jpg

いすみ鉄道応援団の方が出店していまので、いすみ鉄道グッズも購入しましたが、他に気になる
ものもあったので家族にお土産に購入しました。

DSC00351.jpg

今回のイベントも犬吠駅の会場では記念切符を買う人の列がありましたが、
仲ノ町駅は終始マッタリしていました。

運転台での撮影や、子供が対象の銚子電鉄クイズなどがありました。

銚子電鉄クイズは仲ノ町駅から外川駅まで電車で移動しながら行ったようです。
昔テレビでやっていた(クイズ各駅停車?)、正解出来ないと下車させられる番組を
思い出しました。もちろん今回はそんなことはありませんが。

子供を連れてくるにはいいイベントかもしれません。

今日もとても暑い日でした。


イベントのボランティア方、大変お疲れさまでした。
M大先輩、オート三輪に乗せていただき、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR