千葉県遊覧ドライブ地図

インターネットオークションで「ボンネットバス」と検索していたら古い地図を見つけたので落札。
昭和30年頃に日東交通が制作した「千葉県遊覧ドライブ地図」。
地図とはいっても国鉄と私鉄の路線図、日東交通のバス路線がメインです。
道路はかなりおおまかに…。
ザラ紙で両面印刷され、表紙には当時の最新鋭のバスが2台と地図。
裏面は日東交通のバスを利用した観光コースの案内が。

120530_192412.jpg

興味があった点をいくつか。

まずは千葉駅と大網駅。
ご丁寧に地図でもスイッチバックがわかるようになっています。
京成千葉駅も中央公園付近にあった時代です。
120530_192450.jpg

そして、まだ現役だった東金から出ている九十九里鉄道もしっかり記載。

120530_192443.jpg

そして最後は久留里駅から月崎駅まで路線バスがある点。
太い線が日東交通のバス路線です。
いつ頃まで走っていたのかも不明ですが、はじめて知りました。
山道になりますが、月崎から久留里までは約6キロ程。
沿線の人口も少なく、小湊鉄道から久留里線へ移動する人も少ないと思いますが、自動車の発達していない昭和30年頃には利用者がいたのでしょうか…。

120530_192433.jpg

その他にも、周西駅(現君津駅)、楢葉駅(現袖ヶ浦駅)といった駅名もあります。
そして、福俵駅、祇園駅などは記載がないので、まだ開業していないと思われます。

B4にも満たない大きさですが、資料としては非常に価値があると思います。

再来軒(餃子)

再来軒は平成25年8月に閉店しましたが、記事は残します。

昼ご飯を食べに再来軒へ。
茂原市にある再来軒。以前にも書きましたが、餃子を載せ忘れたので再度記事に。
土曜日の昼時とあって店内は混雑。
しかし、ラーメンと餃子を頼みましたが、3人前が出てくるまで2分!!
やはり早い。
餃子は一人前370円。大きくておいしい。
おみやげで持ち帰りもできます。

120526_123458.jpg

ラーメンと餃子でおなかいっぱいに。

内房線久留里線100周年スタンプ

5月31日まで行われている「内房線・久留里線100周年スタンプラリー」のスタンプを押しに行きました。
とりあえず気に入った図柄だけ集めようと。
まずは113系図柄の八幡宿駅へ。
改札前にスタンプ台が。そして、図柄の車両についての説明も。

120520_114746.jpg

改札内には100周年記念コーナーがあり、こんなものも。

120520_115605.jpg

そして集めたスタンプ。
専用の用紙の他に、白紙を用意し気に入ったものを押しました。
キハ30などはなかなかの出来映え。

img024.jpg

木更津ではスタンプラリー用以外のスタンプも用意され、中には腕木式信号機やタブレット交換のようなデザインも。
ただ、肝心のラリー用のスタンプがインクが無くなりかけて不鮮明なのが残念なところ。
残りの駅のスタンプも時間があれば押しに行きたいと思います。

戦利品

インターネットオークションで見つけた品。
「国鉄,グッズ」で検索したら、以前,我孫子駅のパンフレット置き場に敷いてあった国鉄特急のヘッドマークの敷物が!!。
落札価格は300円。


国鉄が作ったかは確かではありませんが小さくJNRのマークが。


続いて「国鉄,千葉」で検索して見つけた「さようなら日本国有鉄道」のオレンジカード。
落札価格は1300円
すでに所有していましたが何枚あってもと思い落札…。
一時期は高額で取引されていましたが手が届く値段に。



「国鉄」なんて検索すれば気になるものが多数出品されて,過去に欲しかったものが簡単に手に入ることも。
でも気をつけないとお金がいくらあっても足りない…。

アラビヤン焼きそば

一時期はコンビニでも発売されていたが、見かけなくなった。
いかにも昭和なパッケージ

moblog_c80fd115[1]


焼きそばだけどインスタントラーメンのようにお湯で茹でます。

moblog_1fb21667[1]


茹で上がったら粉を振りかけ、よくまぜます。

moblog_fbc6c28d[1]


職場で作っていると不思議そうな目で見られる事も…
ラーメンじゃなくて焼きそば!?なんて

売ってるお店も少ないようですが、一部では熱狂的なファンがいたり、掲示板があったり…。
千葉県と茨城県では安定した売り上げがあるみたいです。
味はやはり「濃い」。
近くのスーパーでも見かけなくなったのですが、ベイシア茂原店で発売されていたので購入した次第。

青いモケットと駅名板

以前撮った画像を

キハ52の車内から大多喜の駅名板を。
ホーローの古いタイプ。
隣の駅が城見ヶ丘以外は国鉄時代そのもの。



上総中野の小湊鉄道の木製の駅名板。
国鉄木原線に乗車中って雰囲気。





青いモケットが国鉄時代の雰囲気を盛り上げます。

 荒生駅まで

写真は再掲ですが…
先日、インターネットオークションにて九十九里鉄道の定期券が出品されていたので入札。
29日の「みんしあ」の懇親会に向かうバスの中で終了時間が迫ったので焦って入札金額を
上げてなんとか落札。

現在の荒生駅跡。
IMG_3230_20120504233849.jpg

そして荒生駅までの定期券

img023_20120504234911.jpg

荒生駅の跡に行って一か月したら荒生駅までの定期券を入手したのも不思議なタイミング

ちなみに落札価格は2500円…
プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR