気がつくと消えているもの

最近、運動不足解消を目的に休日にウォーキングを始めました。
ウォーキングしながら、以前から気になっている古い建物を撮影しました。
すべて茂原市内です。

今回は茂原駅南口から、国道128号線を進みます。

まずは、茂原駅前の食堂を併設した旅館。
以前、「寅さんが泊まるような駅前旅館が無くなってきている」とある映画監督が
話していたのを思い出しました。
茂原駅周辺も新しい建物ばかりですが、昔ながらの駅前旅館として頑張っています。

20161129_121151.jpg

千代田町の交差点から木更津方向に国道128号線沿いに進みます。
茂原小学校近くの写真館。
数年前の「月9」ドラマのロケ地として使用されました。

20161129_121921.jpg

その後ろの信用金庫。
20161129_125926.jpg

128号線沿いを進みます。
一つ一つの説明はしませんが、茂原小学校から茂原交差点辺りまで
通り沿いに古い建物が点在しています。
クルマで出かけて、帰りにこの辺りを走ると「ほっ」とする好きな場所です。
残念なことにメガネ店の意後ろの建物は解体が始まっていました。


20161129_122902.jpg
20161129_122755.jpg
20161129_122921.jpg
20161129_123009.jpg

千葉銀行茂原支店の交差点を一歩入ると、すでに閉店していますが、
看板建築の商店が並んでいます。

20161129_125017.jpg

ここだけではありませんが、歩いていると蔵をいくつか見つけました。

20161129_125122.jpg

千葉銀行茂原支店から少し進んで裏通りに入ると、駄菓子屋さんが。
今では駄菓子屋さん自体が珍しくなったのかと思います。
戸が閉まって張り紙がしてあるので、閉店してしまったのかと思っていたら、
3時から開店するという張り紙でした。
このお店、1915年創業だそうです。
すでに営業開始から100年を超えています。

また営業時間に再訪したいと思います。

20161129_123213.jpg
20161129_123144.jpg

また看板建築の前を通って、茂原郵便局方向に向かいます。
近代的な市役所がなければ、
昭和40年代の地方都市のような雰囲気だと思います。
赤いのぼりが立っていますが、茂原で400年前から4,9のつく日に行われる
「六斉市」という農産物などの露店が出る市がこの辺りで開催されています。

20161129_124819.jpg
20161129_124713.jpg
20161129_124628.jpg
20161129_124850.jpg
20161129_124436.jpg

茂原駅周辺は新しい建物が多いのですが、少し離れたところには
まだまだ古い建物が点在しています。
今回、鉄道模型のジオラマ作成の際の参考としても建物を撮影してみました。
いつも見る風景も、気がつくと変わってしまっているかもしれません。
撮れるときにとるというのは列車と同じだと思います。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

朱色の急行(いただいた写真から)

先日、いすみ鉄道のキハ52に四国で使用されていた急行のヘッドマークを
付けて運転したようです。

先輩から頂いた写真に朱色の気動車にヘッドマークを付けた写真があったのを
思い出して探してみました。
写真の裏側に書いてあったメモから
「601D 急行うわじま1号 キニ561 高松 S56,7,14」
といことから日時と車両が特定できました。

img003_20161110132306a06.jpg

また、急行ではありませんが、同じような荷物気動車の写真がありました。
やはりこちらもメモがありました。「 S56,7,15 高松」と書いてあります。
入換中か単行運転中かわかりません。

新しい建物がない周りの風景がいかにも「昭和の地方」といった風景です。
いまは地方に行っても新しい建物やコンビニなどがあってなかなか地方に来たというのを
感じることが減りました。

img004.jpg

2枚の写真を見ていたら、久しぶりにいすみ鉄道の朱色の気動車に
昭和を感じに行こうかと思いました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

一つ目の103系

先日、阪和線の103系の写真を撮っていましたが、
過去に天王寺駅で撮った写真があったので出してみました。
初めて行った時と雰囲気はほとんど変わりません。
そしていまだに103系が活躍しています。

天王寺駅で折り返しをする阪和線の103系です。
ライトも原型の大型(一つ目)です。

img090_20160724223957fc6.jpg

その他にも103系の一つ目の写真があったので載せてみます。
乗車した電車や停車中の写真でたいした写真ではありませんが・・・

南武線の103系です。
まだ101系も活躍していましたが、103系の一つ目は総武線にいなかったので
たぶん撮っていたと思います。

img091.jpg

そして拝島駅に停車している青梅線の103系。
向かいのホームから撮ろうとしましたが、貨物列車が邪魔していた
思い出があります。その貨物列車さえも過去のものになりました。

img092.jpg

最後は成田線のエメラルドグリーンの103系。
我孫子駅に停車中の103系。
行先が我孫子/成田となっています。
本来は上野発成田行の15両の我孫子までの前5両の付属編成の表示です。

img093.jpg

スカイブルー、イエロー、オレンジ、エメラルドの一つ目の103系は
撮れましたが、ウグイス色の103系だけは撮れませんでした。

img094_2016072423003714f.jpg


京都の鉄道博物館に103系も保存されましたが、ライトを含めて
原型に復元してほしかった。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

いただいた写真から

先日、職場の若手から「京都鉄道博物館」のパンフレットをもらいました。
展示車両の中にDD54があったので、昔職場の先輩にいただいた
写真の中にDD54の写真があったのを思い出しました。

福知山駅に停車しているDD54です。
高架になる前の福知山駅で、この駅は記憶にあります。

img070_20160609235937dbe.jpg
img071_20160609235955217.jpg

この写真、くださった先輩が撮影されたのか不明ですが、
律儀に撮影日が記入されています。

DD5423(福) 昭和51年8月4日 福知山
DD5436(福) 昭和51年8月4日 福知山

昔、職場の先輩方にこのような写真などをたくさんいただきました。
気が付けば、先輩方も減り、自分がそういう立場になってきたのかもれません。
自分のへたくそな写真でも後輩にあげようかと思います。


 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

岳南電車

去年の1月に岳南電車の吉原駅を訪問しました。
昭和61年に初めて訪れたときとほとんど変わらない雰囲気
に魅了されました。
それ以来、岳南電車の情報をチェックしていました。

img051_201606062319046c8.jpg


岳南鉄道サポーターズクラブさまのブログも訪問させていただきました。
遅くなりましたが、改めてリンクを貼らせていただきました。

また、以前から気になっていたビール列車も今年は日程を合わせて
予約をしました。非常に楽しみです。

13322005_487764661419183_3965814459911965_n.jpg

路線自体は短くて観光地があるわけではありませんが、
自分的には昭和の雰囲気が味わえる一番のお気に入り路線です。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR