残念な

5月1日、2日の2日間、両国駅~館山駅で臨時快速「青い海」が運転されました。

今日(5月2日)、夜勤明けだったので、両国駅から千葉駅まで乗車しました。

両国駅はかつて、急行、特急列車が発着した臨時ホームから発車します。
臨時ホームへの入り口には案内が出ていました。

20170502_090702.jpg

ホームへ上がると209系4両の「青い海」が入線していました。
列車の前後には撮影用にボードや駅員氏による垂れ幕の掲出がありました。

20170502_090741.jpg
20170502_090938.jpg


行先表示は「臨時」、とくにヘッドマークの掲出などありませんでした。
両国駅から乗車しましたが、発車5分前で3人掛けに一人で座れるほど
の乗車率でしたが、ボックスシートは既に埋まっていました。

両国駅を発車すると、錦糸町駅から総武快速線を走行します。
4両という短編成でしたが、錦糸町駅からまとまった乗車があったものの、
席が埋まって若干の立ち客が出る程度でした。
たまたま船橋駅や千葉駅に停まるから乗ってみたという人が多かったような
気がします。
「快速」ですが、総武快速線内は錦糸町、船橋、津田沼と「特別快速」並みの停車駅で
飛ばしていきます。

千葉駅には30分ほどで到着。
なぜか外房線ホームから発車します。


20170502_094521.jpg


ちょうどおなかも減ったので、千葉駅の中にある有名なつけ麺の店に入ってみました。
いつもは長蛇の列ですが、今日は待ち時間なしで入れました。
平日の10時ころなら空いているのでしょうか。
自分的にはそれほど・・・といった「感じでした。

20170502_100320.jpg
20170502_095647.jpg

今回、たまたま「青い海」に乗車しました。
かつての165系、113系の「青い海」を知っている者から
すれば、ちょっと残念な「青い海」でした。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

簡易軌道

2月にかつて北海道に存在した簡易軌道を図柄にした切手シートが発売されました。
釧路まで買いにいけないので、郵便局のネットショップの会員になりました。

IMG_20170314_214843 (1)

ネットのニュースで発売を知りましたが、切手シートの発売の他に
記念の風景印サービスも開始することも知りました。
自分宛のはがきを同封した封筒を釧路新富士郵便局まで送りました。
送って数日後に、自分宛に風景印が押されたはがきが返ってきました。

IMG_20170313_211614_201703142201207f5.jpg


裏面にも押して欲しかったもですが、52円以上の切手を貼っていないと
押せないようです。
それでも宛先面にはきれいに押された風景印がありました。
ずいぶんとマニアックな図柄だと思います。

IMG_20170313_211620.jpg

風景印にデザインされた「自走客車」をかつて撮ったのを思い出して
写真を探してみました。
かつて職場の友人たちと旅行に行った際に撮影しました。


img045_20170314220303f02.jpg

宿の手配を友人に依頼していたのですが、宿泊地が鶴居村でした。
鶴居村と聞いて真っ先に簡易軌道を思い出しましたが、
友人もやはり同じことを考えて鶴居村にしたそうです。
かつて保存されていた場所も忘れましたし、現在は移転したようですが、
まだ「自走客車」、現存しているようです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤ改 正?

3月4日にJRでダイヤ改正が実施されました。
近年のダイヤ改正と比較すると改正点が少ないような気がしました。

ただ、いくつか気になるというか残念なことが。

1点め 連絡運輸の廃止や縮小

岳南電車ではJRとの連絡運輸の範囲が縮小されました。
山手線内への乗車券も発売を終了しました。
以前訪れた時に、使用しないのに購入しようか迷った挙句に購入した
「吉原から山手線内への乗車券」
買っておいてよかった。

そして津軽鉄道ではJRとの連絡運輸を廃止しました。
一昨年、ストーブ列車に乗車しに行った際に五所川原ではなく、
あえてJR線の陸奥鶴田まで購入しました。
色あせているところを見るとあまり発売されていなかったようです。
廃止直前に情報を知ったので、こちらも買っておいて良かった。

img042_20170305190746e1e.jpg

2点め
外房線特急の車種変更


改正前、255系は定期列車では茂原始発のわかしお2号のみ運用されていました。
今改正から、わかしお12号、20号、3号、11号、19号(平日のみ)が255系で
運用されます。
今日、わかしお11号を大網駅で撮影しました。
パッと見、新宿わかしおと区別がつきませんが。
気になるのが、「わかしお19号」
改正前まではE257系10両の全車自由席で運転されていましたが、
6日からは255系9両になります。
自由席が8両となり、2両減車されてしまいます。
わかしお19号は東京駅を20:04に発車します。
他の夜の特急に比べれば空いているほうですが、乗車率が気になります。

IMG_0253.jpg


今回のダイヤ改正、内房線の輸送形態の変更
といい、あまり良くなったと感じません。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

親切な駅

先日、「おさんぽ川越号」に乗車し、川越から小川町駅まで足を延ばしました。
以前訪れた「天龍」に行くのが目的でしたが、残念ながら閉まっていました。
東武東上線で小川町駅まで来ましたが、小川町駅で目についた掲示が。

東武鉄道のリバイバルカラーの簡単な運用が掲示されていました。
掲示の書き方は子供向けなような気がしますが、
なかなか車両の運用はつかみずらいので、こういう掲示があると助かります。
待っても待っても来ないといったことが、これでなくなります。

IMG_20170128_124038_20170131192133980.jpg

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

申から酉へ

本年も「房総から昭和を求めて」をご覧いただき、ありがとうございました。
あと数時間で今年も終わりです。
来年もよろしくおねがいします。

富士急行寿駅入場券と新京成電鉄平成二十九年(酉年)記念乗車券

20161231_182004.jpg
20161231_182125_2016123118292465f.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

キネ

Author:キネ
房総から昭和を求めてへようこそ!






国鉄標準型時計


リンクを貼っていただく際にはご一報願います。

関係のない、悪意あるコメントは削除します。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

なんとなく鉄道びより。

房総横断鉄道の夢に乗る

もそっと撮り鐵
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR